2009年07月30日

新宿エイサー祭り2009

新宿エイサー祭り2009

土曜日は晴れ晴れ
のんびり始動してお昼くらいに伊勢丹屋上のオリオンビアフェストへ行きました。
ここで一年ぶりにN夫妻に再会。
ダンナさんは沖縄熱中人という素敵な名刺作られていた。奥さんから大阪に三線教えに来てくださいと、私には無理です~
エイサーを見てお客さんが入れ替わったところで前に移動。
気づけば、後ろのかたは昨年やはりこの会場で同じテーブルで舞台を見たかたです。
やはり一年ぶりの再会。今日は予定が入っていて時間とにらめっこしながらここに来ましたとのこと。奇遇というかなんというか、次にお会いするのはまた一年後くらいでしょうか。
そうこうするうちに舞台では仲田まさえさんの夜の部のためのリハーサルがスタート。
仲田さん、見るのは初めてだけどびっくり!!
知り合いに瓜二つじゃありませんかびっくり!双子でも通じるくらい。
色の白さでは仲田さんのほうが白いけど、世の中には似た人がいるもんだなぁと。
その仲田さんに似た人は以前、三線やりたいといっていたから、これはさせるしかありませんなぁ・・・
使われている平太鼓、締め太鼓を見るとこれまた自分のと見た目も音もそっくりでした。

続いて松田一利さんのリハーサル。
ギターは知名勝さんです。
やはり三線を弾く手を見つめてしまいます。
どちらかというと左手を被せて弾かれてる。薬指への神経の行き届き方が素晴らしい。

リハの終わりくらいに知り合いが来たので、場所を代わって、私は新宿大通りへと。
アルタ前のオープニングセレモニーを見にです。
しかし、今年の人出はすごかった。
なぜに?という疑問はすぐに解けて、タレントのガレッジセール、森三中が来ていました。
なんとか人の手の隙間から(携帯で写真撮ってる人が多い)古謝さん、よなはさんを捕捉。佐原さんは死角で見えない。
挨拶がはじまり、一曲目は「童神」。古謝さん、よなはさんが交互に。
二曲目というか最後は「恋の初み」で、琉神、地元エイサー団体に加えて、ガレッジセール、森三中も踊りに加わって観客を喜ばせていました。
終ると大急ぎでまた伊勢丹屋上へ。
松田一利さんは本番一曲目を終えたところ。
昨年で謝刈青年会の地方を卒業され、後進に譲られたとのこと。
温かみのある歌声をまたいろんなところで聴きたいなぁおすまし

-------------------------------------------------
テレビテレビ<NHK>
「タビうた 夏川りみ&秋川雅史」
7月30日(木) 22:00~22:43
7月31日(金) 17:15~17:58(再放送)


同じカテゴリー(日記)の記事
初up
初up(2013-06-15 00:37)

まだ
まだ(2013-06-09 22:53)

周回遅れの先頭
周回遅れの先頭(2013-05-31 22:30)

今日
今日(2013-05-23 23:00)

夕暮れに
夕暮れに(2013-05-17 22:14)


Posted by sansinzamurai at 19:57│Comments(6)日記
この記事へのコメント
N夫婦です。1年ぶりにお会いできてうれしかったです。
今回も新宿とても楽しかったですね。
私たちは、ハリマオ夫婦の名で、松田一利さんのインターネットラジオ「てーげーラジオ」で登場しております。
沖縄の雰囲気が味わえるとてもおもしろい番組です。是非お聴きください。
http://www.campus-r.com/
それから富山のうどんも食べてみたいです。
また、1年後ではなく、どこかのイベントでお会いできることを願っています。
Posted by N夫婦です。 at 2009年07月30日 22:34
N夫婦さま

「てーげーラジオ」聴いてきました~。東京単独ライブ盛況でよかったですね。伊勢丹オリオンビアフェスタイベントの報告も楽しめました。ビセマキさんの話しも面白いですね。
カーズーさんのファンとは知りませんでした。
またいろいろ教えてください。

富山はうどん、ラーメン文化ですが、うどんは何うどんなんでしょうね。
ラーメンは醤油系で、うどんはごく普通のうどんです。
そういえば、前に古謝さんが富山空港で氷見うどんというのを見て、関心もたれてました。
ではまたどこかで。沖縄旅行いいですね。
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2009年07月30日 23:58
「てーげーラジオ」お聴きくださりありがとうございました。
私たちは、毎週更新されるのを楽しみにしております。
このほかにも無料のCS放送の郷土劇場やまーさん堂で沖縄の雰囲気を味わっています。
来年から、年金生活になり、経済的には苦しくなりますが、
大好きな沖縄とともに過ごせる時間が増えそうでとても幸福です。
8月7日より沖縄入りします。今回も郷土芸能(京太郎など)、エイサー、ガーデンパーリィ、獅子舞、三板交流、千尋ちゃん、絹の家、花ぬ島、キャンパスレコード、ディアマンテスなどとても盛りだくさんです。
それでは!
Posted by N夫婦です。 at 2009年07月31日 21:05
「てーげーラジオ」、ポッドキャスト式なのはダウンロードもできていいですね。

郷土劇場やまーさん堂ですか。
タイトルからして興味深いですね。

ほんと盛りだくさんですね。
「絹の家」私もいつか行ってみたいです。
松田一利さん、ラジオで神谷さん素晴らしいと言ってらしたけど神谷幸一さんのお店にも行ってみたいですね。
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2009年07月31日 22:33
そうです。「てーげーラジオ」をCD-Rに入れまして、自動車の中で聴きますと、まるで沖縄でレンタカーにのってラジオを聴いているといううれしい錯覚状態になります。

「絹の家」は田所さんに教えていただきました。http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/
恒英先生はとてもやさしい方ですばらしい唄とギターを楽しませていただきました。お勧めです。奥様もとてもすてきです。トイレにも驚きました。

今回「花ぬ島」は初挑戦です。期待しています。
沖縄まであと少しですが、それまでにやらないといけない仕事があり、けっこう忙しいです。それでは!
Posted by N夫婦 at 2009年08月01日 17:54
なるほど!そのような楽しみかたがあるんですね。
伊勢丹でいただいたものが、「てげらじステッカー」でしょうか。
てげらじブログ読んできました。
8月上旬にはいろんな催しがありますね。
個人的には8/7(金) のマナカナ(三倉茉奈/三倉佳奈)のライブコンサートっていうのにちょっと興味がひかれました。

恒英先生いつかお目にかかりたいです。
ギターも聴いてみたいです。お店も奥様も素敵なんですね。
私が弾いてる梅の香りは、徹さんのと恒英さんのを合体させて2で割ったような感じです。

お忙しいなかコメントありがとうございます!
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2009年08月01日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他