2013年03月10日

ラジオもイイネ

ラジオもイイネ

先日の三線の日の放送で久しぶりに先生の「北谷舞方~アッチャメ小」を聴いていいなと思いました。
そして無謀にも、そろそろ自分でもアッチャメ小出来るんじゃない?と思い、何度目のチャレンジかわからないけどやってみました三線
しかし、以前と変わらないですね。ダメだぁ~
練習もしないのに出来るだろうなんて思うこと自体、むしのいい話ですがガ-ン
文明の利器も借りて、ここは真似出来るだろうと思った間奏、後奏(唄なしの部分)は98%がた高さだけ解明。音感がよくないのでここから先が長いです。
間奏の部分は派手なので拍手がわぁ~っみたいに起こるけど、この曲の難しさは唄と三線の融合度みたいな部分にある思います。
ゆっくりな曲もごまかしが効かないけど、こういう早い曲もごまかしが効かないです。自分の音の悪さが如実に現れます。
ちゃんと基本に則った練習が大切だなぁと肝に染みました。

・・・と、これが一昨日のことで、
昨日はいいお天気だったけど結局練習に出られませんでした。
一日パソコンの前で…
そんなときは気ばかり焦ります。
今日はいくぞぉ~
しかし、雨が降って暗雲立ち込め雷までも…そんなものですね雨

ここのところ日記ではなく、三日お記みたいになっいて申し訳ありません。


同じカテゴリー(日記)の記事
初up
初up(2013-06-15 00:37)

まだ
まだ(2013-06-09 22:53)

周回遅れの先頭
周回遅れの先頭(2013-05-31 22:30)

今日
今日(2013-05-23 23:00)

夕暮れに
夕暮れに(2013-05-17 22:14)


Posted by sansinzamurai at 09:51│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんにちは

アッチャメ小、とっくに卒業されたと思ってました(笑)。
早い曲ほどゆっくりの練習が必要みたいですね。

昨日、国立文楽劇場で比嘉康春さんの歌三線を聞きましたが、これが第一線で活躍されてる人の演奏かと呆気にとられました。生演奏でもいつも聞いているCDとまったく同じでしたよ。
Posted by 西岡 at 2013年03月11日 11:20
西岡さん

こんにちは。
お元気ですか。
私はここ2年ほど体調不良のこともあり怠っています。
人に教えることでなんとか最低限の気力が続いています。

ここのところ、コメントがあまりないものですっかりチェックを怠っておりましたm(__)m
最近はSNSに行かれるかたが多いですね。

CDと同じとは、演奏も素晴らしいのでしょうがそこの音響のかたも素晴らしいのでしょうね。
私もぜひそのように言われるオペレートをしてみたいものです。
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2013年04月01日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他