【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月11日

平安隆さんライブ&初体験☆



元・ 喜納昌吉&チャンプルーズの平安隆さんとそのお弟子さんの片山恵理さんのライブ「凛音唄会(りんねうたかい)」に行って来ました。
片山恵理さんの伸びやかなボーカルと平安隆さんとの三線・ギターの息がぴったりのとてもいいライブでした。
恵理さんの三線のほうもなかなかで、指の動きに見惚れていました。
ライブタイトルの「凛音唄会(りんねうたかい)」の「凛音」は、あの独特のデザインの三線の名前ですね。
実際に間近でみると写真で見るほどには胴の部分が太くなく、なんとなくよさそうな雰囲気です。
弾いてみたいなぁと思っていたら、終盤にチャンスがきました。
三線の会の素人代表という形ですけど、初めてプロの舞台に立たせて、いえ座らせていただきました。
ここの会場で弾くのは3回目ですが、過去2回はいずれも緊張して大失敗しています。
今回は、過去の経験を踏まえていくつか自分に言い聞かせて舞台に立ちました。
まず、ここの舞台はモニターの返しが弱いこと。自分の音が聞こえないことに焦ってはいけません。
緊張には静かな緊張と騒がしい緊張があると思いますが、ここのは騒がしい緊張です。
それから、ここはうなぎの寝床式で縦長なので、お客さんの視線が集中しやすいということがあります。
なので、調子が出るまではあえてそちらはあまり見ないようにして最初は三線に集中してみることにしました。
さぁ「凛音」の音を鳴らせる瞬間がきました。
音はやはり聞こえにくかった・・・でも弦が柔らかくて弾きやすいのにびっくり。
頼まれもしないのに「唐船ドーイ」を弾いてしまいました←盛り上がってよかった・・・しかし後で青ざめることに・・・
もう一人のかたと「安里屋ゆんた」を弾くのが役割です。
音がときどき聞こえなくなるので、自分でも何弾いてるかわからない瞬間がありましたが、それなりに無難にできたのではないでしょうか。
もう一人のかたがあまりにも緊張してるので冷静に状況が見られたということもあるかもしれませんね。
ほっと一息・・・ところが、最後の曲がなんと「唐船ドーイ」!
その前に一回演奏されてたのでもうやらないと思ったのに、私やってしまいましたね。空気が読めてなかったです汗
最後に反省した後、少しだけ平安さん恵理さんとお話させてもらいました。
元は恵理さんは平安さんの三線教室に通われてきた生徒さんだったのだそうです。いろんなところに出会いがあるものですね。
『清歌』というCDを買ってサインしていただきました。収録されている「サーサー節」がお気に入りです三線  


Posted by sansinzamurai at 02:03Comments(2)ライブ

2007年05月10日

沖縄んキーボードですよん


さてさて昨日の続きですが・・・
ないと思っていたACアダプタ、記憶を探っているうちに、何年も前にいろんな電圧に対応するマルチアダプタというのを買ったまま使ってなかったのを思い出しました。
見ると9Ⅴにも対応しています。
早速、取り付けてコンセントにつないでみました・・・が何事も起こらずガ-ン
やっぱりダメかと思ったものの、接続のところをちょっと回したりしていると電源ランプが点灯電球
やった!!
キーボードに触ってみる・・・
おぉ音が出る♪赤←当たり前
説明書がないので、適当にですがあれこれ音を出してみること数分。
気づいたことは思ったように弾けないこと・・・なにしろ子供の頃から鍵盤楽器なんてほとんどやったことがないので。
やっぱり無理かなぁ、三線の練習に加えてキーボードの練習に大量の時間を割くなんてことできそうもないし・・・
でも諦めきれずになにか方法はないかなと考えついたのが、鍵盤に三線のクンクンシーを書いてみたらどうかということでした。
直接書くのも嫌なので、組み立て家具のネジ隠しに使うシールに合・老・尺などと書いて貼り付けてみました。
とりあえず「花」あたりを弾いてみると・・・おぉなんとか曲になってる!
「芭蕉布」、「童神」、間違えたりつっかえたりはするけどなんとか弾けます。
た、楽しいかもニコニコ
ついつい三線の練習時間がなくなるくらいまで楽しんでしまいました。
自分には縁がないと思っていた鍵盤が弾けたことがとてもうれしいです。これも三線のおかげ??
  


Posted by sansinzamurai at 01:28Comments(2)日記

2007年05月09日

630円キーボード購入!


某全国チェーンの中古店で衝動買い!
値段は630円!!
値段は品番が600だから600円+税という洒落かも!?
検索しても何も出てこない機種です(笑)
ACアダプターがついてないけど、9Ⅴなら家にあるかな~と思って・・・
でも残念、7.5Ⅴと15Ⅴの間がなかった・・・明日安いのを買ってこよう。

作曲用に・・・といいたいところですが、遊び用でしょうか。
自動演奏できるみたいなので、三線と合わせてみよう。
CASIOのキーボードって電池でも動かせるんですね。初めて知った。
でも単1が6本もいるんだぁ~タラ~
というわけで使用レポはまた明日ねおすまし  


Posted by sansinzamurai at 01:27Comments(2)日記

2007年05月08日

薄明かりの中



夕方いつもの公園で三線を弾いてきました。
暖かくなったもののまだ日の入りは早いので、すぐに暗くなってしまいます。
隣のテニスコートの照明がつかないかなぁと期待をかけたものの誰も来ない日のようでした。
真っ暗になる前に場所を移して練習室で練習。
帰ってからもたもたしていたらもうこんな時間です。
今週は木曜が平安隆さんのライブ、週末が大阪での教室と楽しみが続きます三線
  


Posted by sansinzamurai at 02:31Comments(2)日記

2007年05月07日

やけどするよ


先日はこちらでも27℃という日がありましたが、今日はちょっと肌寒い日でした。
初夏の日差しはお預けといったところでしょうか。

もともと三線の早弾きが好きなのですが、弾いててちょっと怖いのはやけどです。
「嘉手久」を弾き始めた頃、左手人差し指が痛くなるのはなんでだろうと思ってました。
そのうち水ぶくれができて・・・摩擦熱によるやけどだったんですね。
今では皮も厚くなり、ちょっとしたことではやけどしなくなりましたが、接着剤でもくっついたかのような指のごわごわした感じというのもなんだか汗
うまく押さえられるようになって、やけどにならないようにしないとおすまし


  


Posted by sansinzamurai at 01:56Comments(2)日記

2007年05月06日

こっち向いて


近所の草むらにこんなのがいました。
キジ・・・でしょうかね(?)
こっちを向かないかな~と思ってカメラを向けてましたけど、結局一度も見てもらえずに行ってしまいました。
人生には往々にしてそういうことがありますよね。
何を書いてるんでしょうね(笑)

簡単に調べたところによると九州から北に棲息してるみたいですね。
沖縄にはいないんでしょうか。誰か見た人っているのかな?  


Posted by sansinzamurai at 01:14Comments(4)日記

2007年05月05日

夜更かし中


日中、昨日と同じ天神の森へ行って、滝沢卓さんのシンセサイザーを聴いてきました。
自然とともに暮らしている音楽家のかたで、この日は野外での演奏でした。
富山沖縄県人会の元の副会長と親交があって、沖縄でコンサートをされたいというような話も以前に伺ったことがあります。
7月には地元で世界的二胡奏者のジャー・パンファンさんとのジョイント・コンサートが予定されています。
いいお天気にいい演奏、気持ちもポカポカして帰ってきました。

今まで、先日のイベントのビデオを編集をしてました。
なかなか楽しい作業です。
でも明日も有意義に送りたいのでそろそろ寝るとしましょうおすまし  


Posted by sansinzamurai at 02:29Comments(2)日記

2007年05月04日

自然に親しむイベント


筑紫哲也さんが学長の森のゆめ市民大学で、アースデーという催しが開催され、そのお手伝いをちょっとだけしてきましたよ。
開催に先駆けて「ハニーグレース」さんの演奏がありました。
なんかハニーグレース応援ブログみたいになってますが、歌声を聴いたかたがびっくりして、この人たちをよびたいということで声がかかるので、私もお手伝い的な形で参加するような感じです。
今回もyaccoさんの声を聴いて、こんな子がいるのか、ぜひうちでよびたいと声をかけてこられたかたがいましたよ。
私も音楽をやるものの端くれとして、うらやましいですびっくり!!
前に沖縄県人会の前で歌われたときに、沖縄口で「童神」を歌うyaccoさんに沖縄出身の会長が、この子は一体、富山の子なのかとびっくりされてました。
明日も音楽イベントの手伝いをすることになりました汗
  


Posted by sansinzamurai at 02:51Comments(6)日記

2007年05月03日

休息



明日はイベントのお手伝いのため、今日は体力温存中です。
なので三線の練習もあえて休みました。
日記のほうもちょっとさぼります。
記事が短くてごめんなさい。
また明日報告しますね
あっ、今思いついたけど、必要なものをメモしておかないとね・・・黄ハイビスカス

  


Posted by sansinzamurai at 00:02Comments(2)日記

2007年05月02日

募集してます☆



こちらで三線を弾きたい人募集しています。
富山かりゆし会三線

一応ブログのほうの更新の担当をしばらくやることになりそうです。
やってみたいかた興味あるかたは練習覗きにきてくださいキョロキョロ

琉球舞踊赤ハイビスカスともコラボしてます。
7月14日(土)午後6時から朝日町の「らくちーの」というところで出演します。
踊りのほうは毎月沖縄から先生を招いて練習しています。
よかったらどうぞおすまし  


Posted by sansinzamurai at 00:42Comments(0)日記

2007年05月01日

あっ、声が出た!?



暖かい日が続いています。
今日なんてこの時間で、部屋の中はまだ気温24℃もあります。
さすがに写真みたいな実は近所には生ってませんけどね汗
湿度も50%でまずまず心地よいです。
その気候のせいか、「芭蕉布」の高いところと「島々清しゃ」の高いところがけっこう自然に唄えました(という気がするだけかもね)。
次に唄うときは、こうはいかない気もする!?

高い音の唄といえば「トゥバラーマ」。
八重山を代表する島唄で、難しいのでも有名ですね。
無理を承知でこの際、挑戦してしまえと思いましたが、音程を覚えてませんでした・・・
いつか「トゥバラーマ」を唄える日は来るのでしょうか←無理、無理

  


Posted by sansinzamurai at 00:38Comments(2)日記
< 2007年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他