【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月05日

ラジオ特別番組

RBCiラジオ
毎週月曜、午後7時から放送のRBCiラジオスペシャル
4月8日は「歌者 登川誠仁」
3月19日に亡くなられた登川誠仁さんの人となりを琉球古典音楽安冨祖流絃声会で人間国宝の照喜名朝一さんと、登川流民謡研究保存会会長の徳原清文さんに伺いながら歌で綴る1時間。  

番組ブログ
もしかしてUSTREAMでも聴けるのだろうかはてな  


Posted by sansinzamurai at 20:46Comments(0)沖縄のテレビ番組

2013年03月26日

再放送

和歌山からスタートし沖縄でゴールを向かえたBSの「にっぽん縦断こころ旅」
俳優の火野正平さんが自転車で視聴者の思い出の地を訪ねる好評の番組でした。
今週は沖縄編の再放送があります。

3/27(水)5:00~6:00 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断こころ旅 週末土曜版▽185日目 沖縄県大宜味村/186日目 国頭村

3/28(木)5:00~6:00 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断こころ旅 週末日曜版▽187日目 沖縄県南城市/188日目 那覇市

3/29(金)5:00~6:00 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断こころ旅 週末土曜版▽189日目 沖縄県宮古島市/190日目 石垣市

3/30(土)5:00~6:00 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断こころ旅 週末日曜版▽191日目沖縄県竹富町/192日目 秋の旅最終日
  


Posted by sansinzamurai at 21:04Comments(0)沖縄のテレビ番組

2013年03月07日

週末~来週 テレビ

明日は3月8日、三板の日です赤ハイビスカス

今週末から来週にかけてのテレビ番組をまとめてみました。

3/9(土)6:00~6:26 NHKBSプレミアム
にっぽん釣りの旅「豪快 巨大クロカジキに挑む~夢枕獏 沖縄県与那国島~」

3/9(土)18:30~19:00 日本テレビ系列
満天☆青空レストラン/沖縄編
ミーバイの船釣りに宮川大輔、ローラが挑戦

3/10(日)18:30~18:55 BS朝日1
食彩の王国 「にんじん」

3/11(月)9:15~9:25 NHKEテレ1
おはなしのくにクラシック「アイヌ神謡集・おもろそうし」

3/12(火)23:30~24:00 BS日テレ
ありんくりん 沖縄「沖縄ハーブの新しい可能性~月桃とさし草~」

3/14(木)17:30~18:00 TwellV(BS)
浪漫紀行 照英 天空人の旅 in 沖縄 #1
宮古・池間・与那国3島巡り
  


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)沖縄のテレビ番組

2013年01月14日

テレビ

こちらは連休中日はそこそこのお天気でしたが、最終日は寒い一日となっています雪
今週のテレビ。NHK全国放送「スタジオパークからこんにちは」にはHYが登場。
また、火野正平さんの自転車での日本縦断の旅は、奄美、沖永良部、そして沖縄県へと突入ですよピース


1/17(木)7:45~8:00 11:30~11:45 19:15~19:30 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断 こころ旅 朝版▽183日目 鹿児島県奄美市

1/18(木)7:45~8:00 11:30~11:45 19:15~19:30 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断 こころ旅 朝版▽183日目 鹿児島県和泊町

1/18(金)13:27~14:00 NHK総合
スタジオパークからこんにちは 【ゲスト】HY

1/20(日)午前11:30~午後0:29 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断こころ旅 週末日曜版▽183日目 鹿児島県奄美市/184日目 和泊町(沖永良部島)

1/21(月)7:45~8:00 11:30~11:45 19:15~19:30 NHKBSプレミアム
にっぽん縦断 こころ旅 月曜朝版▽沖縄県(1)
火野正平さんの「こころ旅」。いよいよ今週から、旅のゴール・沖縄県に突入!

1/21(月)12:20~12:45 NHK総合
ひるブラ「桃源郷!おばあの“味”おじいの“手”~沖縄県北中城村~」
  


Posted by sansinzamurai at 20:32Comments(0)沖縄のテレビ番組

2012年12月30日

お正月のテレビ番組

テレビ1/1(火)午前10:00~12:00 NHK-Eテレ
「響宴!新春の伝統芸能」
琉球舞踊“かぎやで風”
(立方)玉城節子、我那覇則子、比嘉涼子、前川美智子、平田弘子、川満俊祐、豊永愛子、上里ひかる、芳野円香、山田直季
(地謡)照喜名朝國、上原睦三、宇保朝輝、上原淳子、名嘉ヨシ子

テレビ1/1(火)午後1:00~午後1:45 NHK-Eテレ
「みんなそろってややこしや?!にほんごであそぼ10周年特番」
<出演者>
小錦八十吉、野村萬斎、神田山陽、よなは徹、おおたか静流、万作の会 他
<内容>
2012年の春に行われた、番組初の公開イベントの再放送です。

テレビ1/1(火)23:30~24:00 BS日テレ
ありんくりん 沖縄「沖縄のエンターテインメントを楽しもう!」
組踊りなど

テレビ1/3(木)26:30~27:00 旅チャンネル
「照英にっぽん一人旅」 #24
南の島を一人歩きの旅 沖縄 八重山諸島   


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)沖縄のテレビ番組

2012年06月22日

テレビ

エイサー6/23(土)12:00~12:54 BS-TBS(BS)
「魂を受け継ぐ 平敷屋エイサー」
平敷屋青年会は16歳から入ることができ、25歳で卒業。最年長メンバーは年上方(シージャカター)と呼ばれ、お盆の最終日であるウークイの日に拝所の前で踊るエイサーが最後となる。番組ではウークイのエイサー演舞に向けて平敷屋の伝統を背負いながら厳しい練習に励む平敷屋青年会に密着。平敷屋という地域に誇りを持ち、県下でも評判の高い平敷屋エイサーを受け継ぐ若者たちの姿を描く。

沖縄そば6/23(土)13:00~13:54 BS-TBS(BS)
再放送日本うまいもん紀行「沖縄・美ら島が育んだ伝統の美食」

三線6/24(日)13:20~14:10 ホームドラマCH(CS)
郷土劇場「芸能の広場」 #369

車6/24(日)23:30~23:54 BS-TBS(BS)
サンデーナイト・沖縄でリラックス「楽園のんびりドライブ 沖縄編Part2」

花笠6/25(月)25:10~26:10  WOWOWプライム(BS)
ノンフィクションW 失われた琉球の魂を求めて ~復帰40年・甦る紅型~

車6/26(火)23:30~24:00  BS日テレ(BS)
ありんくりん 沖縄「ベロタクシーでまったり那覇市内エコドライブ!」  


Posted by sansinzamurai at 20:31Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年06月28日

まーさん堂



写真はファンに気さくに応える古謝さん赤ハイビスカス

『シェフ・道筆博のまーさん堂』

今回のゲストは「古謝 美佐子」さん。
(沖縄では6/14放送)
食材テーマは「なーべーらー」。
歌のコーナーでは人形浄瑠璃の吉田勘録さんとコラボしての「童神」を披露。
ファン必見の回です。

CSインターローカルテレビで全国で視聴できます。
7/4 19:30~20:00 ほか

---------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島

7/4 19:30~20:00 インターローカルTV
沖縄“旬”ダイニングシェフ・道筆博のまーさん堂 #115
ゲスト:古謝美佐子

7/5 22:30~23:00 旅チャンネル
沖縄ローカルNEWS! #1

  


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年06月11日

故郷想う歌の旅

最高気温28℃、今の時季にしては暑い一日でした晴れ
NHK総合で放送された「故郷想う歌の旅」
出演は新良幸人さん下地勇さん。
それぞれの生まれ島に伝承される古謡。その最後の伝承者から歌を伝授してもらい二人のコンサートで披露するまでを追った番組。
宮古島久松地区に伝わる古謡「野崎トーガニー」。村の人が大切にするわき水のことを歌っているのだとか。伝承者は明治生まれの人から受け継いだそう。
石垣島白保の古謡「東の渡(アーリノトウ)」、何かに似てるなぁと思ったらちょっと「ちんぬく じゅうしい 」にメロディーが似てるかも。。
それぞれ三線は入らない。素朴な響きです。
いつか新良幸人さん下地勇さんの歌うこの歌をどこかで聴くことができるでしょうか。
またこういう企画をやってほしいです。

さ~て昨日はさぼったし今日は練習しなきゃです三線  


Posted by sansinzamurai at 19:10Comments(2)沖縄のテレビ番組

2010年06月04日

テレビ

テレビ1週間の要チェツク番組など鉛筆

6/04 23:30~23:58 BBT フジテレビ系列 「僕らの音楽」
【ゲスト】 城南海 ×小倉智昭×佐々木恭子
【コラボレーション】 花井悠希  押尾コータロー  古謝美佐子三線  佐原一哉

6/06 24:30~25:00 NHK総合 J-MELO
「沖縄国際アジア音楽祭 musix 2010」の模様と、武川アイによる三線体験など。
【出演】ガイア・クアトロ、宮沢和史、大工哲弘三線

6/10 09:00~09:26 NHK h きんくる~沖縄金曜クルーズ
ふるさとから、あなたへ “ウチナーグチ”が通じない 沖縄本島

6/11 15:15~15:53 NHK総合 ろーかる直送便 
故郷想う歌の旅「新良幸人・下地勇 古謡を受け継ぐ」 三線

6/11 15:53~16:00 NHK総合 ろーかる直送便 
沖縄ちゅらうた「おじゃりやれ」 ボロジノ娘赤ハイビスカス  


Posted by sansinzamurai at 18:50Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年05月27日

テレビ



昨日は会議の前の空いた時間にちょっと三線弾けました。
発声練習にはなりますねびっくり!

沖縄では今、『沖縄ちゅらうた』は、Sakishima meetingの「夏至南風」が入っているとか。
内地で放送されるのはいつの日でしょうか。
早く見たいものですピース

まだ先になりますが、
7月4日(日)午後3:05~午後3:49(NHK 全国放送)
名護市市制施行40周年記念「それいけ!民謡うた祭り」
出演:登川誠仁、知名定男、大工哲弘、上原知子、上間綾乃、剣持雄介、ゆかり ほか
司会:伍代夏子(歌手)、稲塚貴一(NHKアナウンサー)

さて、木曜といえばラジオは「今夜もチャガモーヤ」三線  


Posted by sansinzamurai at 21:05Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年05月03日

テレビ



沖縄テレビ放送制作の「道筆博のまーさん堂」
今回のゲストはなんと☆ しゃかりのチアキさんですキラキラ 
番組中で最近発売されたニューアルバムも紹介。角松敏生さんプロデュースでよなは徹さんや石嶺聡子さんも参加のアルバムだとか。

5/9 19:30~20:00 CS インターローカルTV

沖縄“旬”ダイニングシェフ 道筆博のまーさん堂 #108
シェフ道筆が、沖縄の旬の食材を感動の一皿に生まれ変わらせる

【ゲスト】チアキ(しゃかり) 【食材】ピーマン

http://www.otv.co.jp/masando/index.html

-------------------------------------------------------

最近深夜に入ってる人気のガールズバンドアニメを録画して見ています。
バブル経済崩壊以降のドラマや映画にもいえることだけど、よく取材や調査してるっていうのはわかるんだけど・・・そこから一歩昇華したものというか料理されたものを見たいなぁカクテル  


Posted by sansinzamurai at 20:40Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年03月11日

テレビ

今週から来週にかけての沖縄関連のテレビ番組をピックアップしました。
予約しておかなきゃおすまし

3月12日 10:00~11:00 19:00~20:00 26:00~27:00 旅チャンネル
ミシュランで旅する!再発見JAPON #21 三線体験ほか三線

3月14日 (日) 19:30~20:00 インターローカルTV
「道筆博のまーさん堂」ユキヒロ/かでかるさとし

3月14日 22:00~22:55 BS朝日
素晴らしき世界の祭り 「旧盆エイサー祭り(沖縄)」三線

3月16日 23:30~24:00 BS日テレ(再放送)
ありんくりん 沖縄「沖縄でキレイになる」

3月17日 4:15~04:30 NHK BS2
見える歴史「日本の文化(1)~未来に残す世界遺産~」 沖縄のグスクほか

3月18日 10:29~10:55 NHK総合(再放送)
歴史は眠らない 暗い時代こそ笑いとばせ!第4回 小那覇舞天

3月19日・金曜日(木曜深夜)2:40~3:30 NHK総合 
『沖縄ちゅらうた』
 砂川恵理歌 「一粒の種」
 池田卓 「島の人よ」
 しおり 「Smile」
 神谷千尋 「恋の人」
 ARIA ASIA 「Ryukyu Song」
 BEGIN 「KOZA」
 かりゆし58 「アンマー」
『おきなわ探訪』
 「金細工」
 「琉球漆器・ 螺鈿 ( らでん ) 」
 「ブナガヤ」   


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年03月02日

『沖縄ちゅらうた』 『おきなわ探訪』

NHK沖縄放送局制作の『沖縄ちゅらうた』、『おきなわ探訪』の2番組が全国放送で一挙再放送されます赤ハイビスカス
めったにない機会じゃないでしょうか。過去の放送を見逃したかたは要チェックですよピース

テレビNHK総合 3月19日・金曜日(木曜深夜)2:40~3:30

『沖縄ちゅらうた』
 砂川恵理歌 「一粒の種」
 池田卓 「島の人よ」
 しおり 「Smile」
 神谷千尋 「恋の人」
 ARIA ASIA 「Ryukyu Song」
 BEGIN 「KOZA」
 かりゆし58 「アンマー」

『おきなわ探訪』
 「金細工」
 「琉球漆器・ 螺鈿 ( らでん ) 」
 「ブナガヤ」   


Posted by sansinzamurai at 19:02Comments(4)沖縄のテレビ番組

2010年02月14日

新春 島唄の祭典

沖縄テレビの名物番組「新春島唄の祭典(東西民謡合戦)」が内地でも見られますピース

CS194(無料チャンネル)
2月17日 18:00~19:15
『第4回 新春!島唄の祭典』

■出場者
◇男性
①Glean Piece
②RYOEI
③魅川憲一郎
④前川守賢
⑤宮良康正

◇女性
①しおり
②砂川恵理歌+北谷小学校 約100人コーラス
③神谷千尋
④しゃかり
⑤我如古より子

コント:ゆうりきやー
ゲスト:大城・ディエゴ・マツジ(琉球民謡協会ブラジル支部) うるま市の源天さん

毎年このチャンネルで入っていたようで、見逃していたなんて残念なことをタラ~
録画予約済ませました。楽しみだなぁハート  


Posted by sansinzamurai at 19:12Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年02月03日

沖縄のテレビ



昨夜は「ありんくりん」で沖縄の豆腐屋さんの特集をやっていました。
食べ物もいいけど、やっぱり音楽関係の沖縄の番組って見られないかなぁと・・・そこでふと思い出したのが、
そういえば前に大阪のN川さんがコメントで教えてくれいたはず電球と、どんどん日記を遡っていくこと数ヶ月。
ありました http://karakui.ti-da.net/e2543893.html

スカパー! e2 無料CS放送194チャンネルで入ってる
「シェフ道筆のまーさん堂」と「郷土劇場」

「シェフ道筆のまーさん堂」
天才シェフ「道筆博」が自慢の腕を存分に振い「オリジナル創作沖縄料理」を完成させる。毎回、ウワサを聞きつけたゲストたちが、道筆シェフの絶品料理を食べようとお忍びで来店し、おいしいトークを繰り広げる。
過去のゲストは神谷千尋さん、照屋林賢さん、伊禮麻乃さん、かりゆし58、しゃかりetc・・・
沖縄テレビでの来週の放送(2010年2月8日) は、イチゴ編でゲストが「上間綾乃」さん。こっちではいつ入るかわからないけど楽しみです♪赤
CS放送194チャンネル 毎週(日)19:30~20:00 (再放送)毎週(火)18:30~19:00/毎週(水)12:30~13:00/毎週(金)19:00~19:30

「郷土劇場」
1960年2月20日スタートの日本一の長寿番組。
CS放送194チャンネル 毎週(火)12:00~12:50(土)22:00~22:50 (沖縄テレビでは第2・第3火曜日)
沖縄テレビ放送制作。
次回は2月9日(火) 郷土劇場「oh!笑いけんさんぴん」
公開録画で吉本新喜劇+歌のような感じでしょうか。

http://www.interlocal.tv/broadcast/regular.html
こんな面白そうな番組を見逃していたとは汗  


Posted by sansinzamurai at 21:24Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年01月20日

ありんくりん 沖縄



昨夜のBS日テレの「ありんくりん 沖縄」という番組をみてましたら那覇の「ちんだみ三線店」が出てきました。
番組ナビゲーターの唐真久乃さんが店長の比嘉健琉さんに初めて三線を習い、「安里屋ゆんた」を弾くという展開になってます。
店員の大貴さんも三線制作の工程のところで画面に登場。
唐真さんがなんとか「安里屋ゆんた」を弾けましたというところでめでたしめでたし。
場所は変わって北谷の「地球食堂」
おやどこかで見たような人が映ってると思って見ればよなは先生びっくり!
「ナークニー~ハンタ原」を演奏三線♪赤
掛音、列音、ハジキなどの奏法を使ってますと解説。
もっと上達するにはどうすればいいですかという唐真さんの問いに、三線をうまくなる秘訣は好きになるまで続けることだと。
「老上老尺」コーナーもありました。

再放送は1月26日火曜日23:30~24:00です。
「ありんくりん 沖縄」BS日テレ
http://www.bs4.jp/guide/document/arinkurin/

-------------------------------------------------------------
LIVE音符オレンジ

2月14日(日) 旧正月でーびる 
よなは徹2年振りのMOD’S LIVE
~新年の宴~
前売¥2500 当日¥3000 open20:00 start21:00
LIVE HOUSE MOD'S(ライブハウスモッズ)
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-12(アメリカンデポ Cー2F)
TEL/FAX:098-936-5708  


Posted by sansinzamurai at 19:10Comments(0)沖縄のテレビ番組

2009年12月05日

貴重映像でした



今日はテレビ局へ行ってきたので、ついでというわけでもありませんが、先生のCDと大阪教室新聞をプレゼントしてきました。

帰ってから、録画してあった『新日本紀行ふたたび ゲート通り 時の足音 ~沖縄市~』を見ました。
写真家の比嘉康雄さんの目を通して見る基地の町。
比嘉さんは9年前に亡くなられているとのこと。
新旧のコザの町並みが映りました。
現代の写真家大城さんの目を通して見る今。
考えさせられる内容で、番組としても優れていると思いますが、もうひとつ見所がありました。
知名定男さんが登場しました。
昭和54年の知名さんが自室らしき所でギターを奏でながら唄う「グッドナイトマイハニー」も放映されました。
なんて完成された34歳。
そして現在の知名さんが当時を振り返りながら現地を歩きます。
知名さんのご自宅も映りました。
箏や三線、ギター、知名定繁さんの写真・・・
録画は永久保存版ですおすまし

NHK本放送:12月5日(土)午前11:25~11:53
(※近畿地方は12月12日(土)午前4:30~4:58に放送)
再放送 12月7日 (月)15:00~15:30 NHK衛星第2 『新日本紀行ふたたび ~NHKアーカイブス~ - ゲート通り 時の足音~沖縄市~』
  


Posted by sansinzamurai at 17:27Comments(0)沖縄のテレビ番組

2009年09月08日

「徹子の部屋」 古謝さん



「徹子の部屋」に古謝美佐子さんが出演されていました。
新しいレコーダーで準備万端・・・といいたいところですが間に合わなかったので、古いので録画しておきました。
今日のところはアナログ受信しかできないので、これでよしっ・・・と。

アメージング・グレースをBGMにお手製の衣装で登場。
ぬちまーすのCDの写真のあの衣装です。
後半では三線を手に「童神」の演奏もありました。
ここでようやく佐原さん登場。
三線は最近よく使われている牛革の白い三線です。
佐原さんのキーボードにはメーカー名に黒いテープ張られている。
なにかスポンサーあたりへの配慮でしょうか??
張ってあってもわかりますけどね(笑)

話しのほうは黒柳徹子さんと共演したときのことや、幼少時代、ネーネーズ時代、ワールドツアーのときのことなど古謝美佐子入門編といった感じの内容だったでしょうか。マニアなかたにはちょっと物足りなかったかもしれないけど、さすがは黒柳徹子さん、普通の人だったらきき難いようなところにも切り込んでいかれますね。
坂本龍一さんのワールドツアーに帯同したことによってモニタースピーカーの効用を知ったということを話されていた、これは自分には初耳でした。
番組の最後にはゴリさんが登場して東京琉球フェスティバルの宣伝もちょっとだけ。

再放送はハイビジョンで録画しなきゃおすまし

-------------------------------------------------------------

新しく音源アップ用のブログを作りました。
容量が100Mまでしかアップできないのですぐに一杯になりそう。
でもブログは100個まで持てるらしいのでそちらで対応です!?
「三線 音UP」
とりあえず一個アップしてみました。
http://sanshinongen.seesaa.net/article/127553496.html

  


Posted by sansinzamurai at 21:35Comments(0)沖縄のテレビ番組

2009年08月30日

最大と最小



今日は、NHKハイビジョンで沖縄トラッドライブの模様の放送。
登川誠仁さんを中心に構成された番組。前に沖縄限定で放送されたけど、全国放送でやってくれたのはとてもうれしい。
録画したつもり・・・がよく見るとカウンターがゼロのまま!?
しまったデジタル放送なので家の旧式の機械ではDVD-Rでは録画できないのだった。
慌ててDVD-RAMを挿入して録画開始。
最初のほうの誠小さんの「やっちゃー小~カイサレー」をまるまる録り損なった。
地元の練習会があるので、録画しておいてお出かけ。
練習会では新曲をやり、帰りに練習室に寄って基本練習を少しこなしてから帰宅。

録画でのんびり続きを鑑賞という手はずです。
全員登場の場面では、左から金城恵子さん、大工哲弘さん、登川誠仁さん、知名定夫さん、大城美佐子さん、名護良一さんという並び。
横並びで「ナークニー」ほかの曲を、普段は違う手で弾いているだろうに、一緒に併せ唄い弾いているのがすごい。
きっと最大公約数みたいのがあって、ポイントポイントを押さえればその曲になるんですね。
逆に細工は最小公倍数みたいなところがあって、入れられるポイントがあるんでしょうね。
そしてそんなところに感心している私はまだまだわかっていないといったところでしょうか。
道中のインタビューで、今の唄だけでなく昔からの唄もやっておかないと損をするよと誠小さん。

テレビでは各演奏者の手がとてもよく撮れているのが、三線を勉強するものにはありがたい。
曲の合い間のお話も含蓄があって感心することしきり。
いいもの見せてもらったぁという感じです。
まがりなりにも録画できてよかった。
当分何度も見返すことになりそうですおすまし
それではまた続きに戻ります。

余談ですが、テレビ画面を見ていたら暗いシーンで琴がキーボードみたいに見えた。
でも考えてみると琴って昔の東洋のキーボードみたいなもんですね!?  


Posted by sansinzamurai at 18:48Comments(0)沖縄のテレビ番組

2009年06月02日

「しまうた紀行 -津堅島編-」



旅チャンネル「しまうた紀行 -津堅島編-」
人口700人、周囲7kmの小さな島、津堅島の特集。
沖縄市コザ十字路にある唄者・神谷幸一さんのお店「花ぬ島」が紹介される。
唄われているのは「キャロット・アイランド」(ニンジンは津堅島の特産物)。
映像は船で神谷さんの故郷津堅島へと。島の名所のホートガーの祠のご神体だという鍾乳石が映りました(トトロに似ていてびっくり)。
民宿神谷荘が紹介される。
神谷幸一さんの姪の神谷千尋さん、石嶺聡子さんの紹介があり、ゆかりの写真等が映ります。
演奏では幸一さんの他に千尋さんのお父さんも唄を披露。顔がそっくりですぐに親子とわかりますね。
島の風景をバックに千尋さんの曲がBGMに使われています。

番組終盤は、なぜか那覇の島唄カフェまるみかなーでの前川守賢さんのライブ三線
林昌さんや誠小さんの物真似をされているのが映ります。
「いーやーぐわー」が「まるみかなー」の頃だから何年か前の映像ですね。
初回の放送はいつだろう。
「遊び庭」がほぼ切られずに収録されているのが思いがけずうれしい。


旅チャンネルは他にも「沖縄チャンプルーな旅」という番組をやっていて、
第6回の7/23(木) 10:00~10:30 は、「島唄」の特集になっています。
http://www.tabi-ch.net/tabichnet_journey_chanpuru1

番組で紹介された「神谷荘」 のブログ
http://ameblo.jp/kamiyaso/

旅チャンネルって今までほとんど見てなかったけど、これからしばらく気になる存在になりそうです。
またご紹介しますおすまし

-----------------------------------------------------
富山ライブ&三線教室まで あと19日晴れ
金沢ライブまで        あと20日晴れ  


Posted by sansinzamurai at 20:20Comments(0)沖縄のテレビ番組
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他