【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

オリオンビアフェスト イン イセタン 2010 日程



(写真は2009年の会場の様子)

オリオンビアフェスト イン イセタン 2010
場所 伊勢丹新宿本店 屋上=アイ・ガーデン(新宿三丁目)

7/28(水)
出演 ガレッジセール /ZUKAN /The Blue Sky Kick's /KATA-KANA /SOUTH /かりゆし58
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~ガレッジセール/12:30~ZUKAN/14:00~The Blue Sky Kick's・KATAKANA/16:00~KATAKANA・SOUTH/18:00~[島の唄I]The Blue Sky Kick's・ZUKAN・SOUTH・かりゆし58

7/29(木)
出演 バーボンズ /Art More Groovy /KACHIMBA4 /下地勇 /新良幸人 withサンデー
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~バーボンズ・Art More Groovy/14:00~KACHIMBA4/16:00~バーボンズ・Art More Groovy/18:00~[島の唄II]KACHIMBA4・下地勇・新良幸人withサンデー

7/30(金)
出演 Glean Piece /東風平高根 /砂川恵理歌 /RYOEI /チアキ
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~Glean Piece/14:00~東風平高根/16:00~ Glean Piece/18:00~[島の唄III]東風平高根・砂川恵理歌・RYOEI・チアキ

7/31(土)
出演 新宿エイサーまつり/砂川恵理歌 /川畑アキラ /桑江知子 /イクマあきら /日出克 with琉球國祭り太鼓
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~新宿エイサーまつり/14:00~砂川恵理歌/16:00~川畑アキラ/18:00~[島の唄IV]川畑アキラ・桑江知子・イクマあきら・日出克with琉球國祭り太鼓

8/1(日)
出演 FEC沖縄お笑いライブ/ういずあす /Hirara /仲村颯悟監督『山羊の冒険』/松田一利 /照屋政雄 ~カチャーシー
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~FEC沖縄お笑いライブ/14:00~ういずあす・Hirara/15:30~仲村颯悟監督『山羊の冒険』/16:00~松田一利/18:00[島の唄V]Hirara・松田一利・ういずあす・照屋政雄~カチャーシー

8/2(月)
出演 FEC沖縄お笑いライブ/Hirara
当日:無料 [島の唄]は要整理券 各日先着90名
12:00~FEC沖縄お笑いライブ/14:00~Hirara   


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)その他

2010年06月29日

島唄百景



わりと知られているけど、意外と持っているとか全曲聴いたという人になかなか会わない、ちょっと『失われたときを求めて』を思わせる全集『島唄百景』。

構想から10年。ジャズのスタンダード1001曲集にちなんで101曲になったとか。
2009年の録音で、選曲は大城学さんがされたそう。
伝統楽器によるシンプルな構成で唄三線を学んでいる人にはとても参考になりそうです。
全部聴いてしまうのがもったいないと思いつつ一枚ずつ聴いています。
ぜひ続編も出していただきたい。そのときはDVDのおまけ映像なんかも欲しいですね。

【CD6枚組 BOX】・・・CDは3枚ずつ2つのケースに収められ紙パッケージでひとつにまとめられています。
唄/三線 知名定男
琉琴    知名定照
ゲスト   金城恵子/餘辺勝子/我如古より子/大城美佐子/知名定人/吉田康子/鳩間可奈子/比嘉綾乃/ネーネーズ
解説・・・大城学

2009年10月7日KING RECORDS発売
  


Posted by sansinzamurai at 19:00Comments(0)CD・DVDレビュー

2010年06月28日

まーさん堂



写真はファンに気さくに応える古謝さん赤ハイビスカス

『シェフ・道筆博のまーさん堂』

今回のゲストは「古謝 美佐子」さん。
(沖縄では6/14放送)
食材テーマは「なーべーらー」。
歌のコーナーでは人形浄瑠璃の吉田勘録さんとコラボしての「童神」を披露。
ファン必見の回です。

CSインターローカルテレビで全国で視聴できます。
7/4 19:30~20:00 ほか

---------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島

7/4 19:30~20:00 インターローカルTV
沖縄“旬”ダイニングシェフ・道筆博のまーさん堂 #115
ゲスト:古謝美佐子

7/5 22:30~23:00 旅チャンネル
沖縄ローカルNEWS! #1

  


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)沖縄のテレビ番組

2010年06月27日

焼き物



三線講座に来られている五島彰二さんの陶芸展に行ってきました。
本日が最終日。
五島先生が持ってこられた三線も置いてあって、ギャラリーのオーナーのかたが三味線がお出来になるので、三味線の曲をされてみたとか。
聴いてみたかったのですが、三線を弾いて下さいと言われて何か弾いてきました。
雰囲気的には「かぎやで風節」が無難かなとまずは・・・しかしミスをするわするわ、あ~恥ずかし汗
「ハリクヤマク」「安里屋ゆんた」等をやってご容赦願いました。

陶芸以外に絵もされていて和紙に描かれた一点ものの絵が飾られていました。
私も何か描いてみたいなぁと少しだけ思ってきました。




暑い一日でした炎。外に出ると風が熱風に感じられます。
車の温度計を見ると33℃!
「暑!」  


Posted by sansinzamurai at 17:45Comments(0)日記

2010年06月26日

今日もぼけてます




しまった・・・
三線練習会に出かける途中でFMラジオのチャンネルをなにげなく変えていて流れてきた三線の音色♪黒びっくり
この音は築地俊造さんの音・・・
そうだった今日は「民謡をたずねて」のおきえらぶ文化ホールでの収録の放送日だった。
カーステレオだし、しかも番組最後の曲だったからもうどうにもならない。
ひゃあ~録音しておきたかったガ-ン
ちなみに放送されたのは、
やちゃ坊節(鹿児島)/ 坪山豊
まんこい節(鹿児島)/ 築地俊造
津軽じょんから節(青森)/ 成田武士 ほか
やちゃ坊節も好き。

いつものセンターに着くと選挙の期日前投票というのをやっていた。
しかし、この施設と投票のイメージは結びつきにくく、おそらくその目的で来る人は少なかろうとおもわれるのでした・・・

--------------------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島

7/02 26:04~26:10 NHK h 沖縄ちゅらうた-ふるさとから、あなたへ-「夏至南風(カーチパイ)」 (再)

7/03 22:00~22:50 インターローカルTV  郷土劇場 #323「Oh!笑いけんさんぴん」
「ゆうりきやーの新ことわざ講座」では、ことわざをウチナーグチにアレンジ。歌のコーナーは、「カラビサ」が登場。  


Posted by sansinzamurai at 19:12Comments(0)日記

2010年06月24日

予備のチューナー



いつも鞄に入れている予備のチューナーです。
全く使わないと反応が悪くなったりということもあるので時々使うように心がけてますが、でもこれを私が使っているときは大概はメイン・チューナーを忘れたときなのです!?
チューナーがなければないなりですが、最近は車にも一個積んであります。

九州では大雨の被害が大変らしいですね。
北陸は今日も晴れの天気でした。
北陸の梅雨は長く経験してるけど、こんな年は珍しいです。
飛行機なんかで他の場所から戻ってくるとズーンと空気の重さを感じる、それが北陸の梅雨のイメージです。
気温も高いし、車に三線載せてあるので三線が心配です。
だったら降ろせば?なのですが、降ろすと持ち歩くのが面倒になってしまうのですタラ~←こらこら

さて、跳び跳びになっていた三線練習もなんとか1週間連続で続きました。そろそろ習慣づいてきたかもピース
当たり前のことが続けられるまでもう一息です。  


Posted by sansinzamurai at 18:18Comments(0)日記

2010年06月23日

消えた

書いた記事が・・・全部消えたところですガ-ン

大急ぎの日。
こんな日に限ってブログの管理のほうからメールの更新登録をしろとかパスが違うとか!?
なんとかまだ今日練習できる可能性はあるので・・・
30分と思って始めれば1時間は出来るし、1時間と思って始めれば1時間半は出来てしまう。案外そんなものでは。
高い目標は立てずに今は低速ギアで進みます車

会議の後にやろうという段取り・・・ですタラ~

--------------------------------------------------------
テレビテレビ
6/27 12:30~12:45 BS11 太鼓ちゃんねる
6/29 22:25~22:50 NHK教育
歴史は眠らない沖縄・日本 400年<全4回>   


Posted by sansinzamurai at 18:00Comments(0)日記

2010年06月21日

コーナーサイド



稽古翌日は休み癖がついてしまってますけど、効率の上がる日だからとなんとか自分をその気にさせて練習してきました三線
「もったいない、もったいない」ジムのトレーナーから昔よく言われていた言葉。今は自分で自分にかけてます。
息が上がってさり気なく休んでいるとすかさず声が飛んできたもの。
休みたいのは人情だけど、少しは負荷をかけないと同じレベルで停滞してしまいます。
登れないときは、横に回ってみるというのもありかなとふと思いました。
並行移動で視点を変えてみます。

市民大学に三線を習いに来られている陶芸家の先生がいらして、ただいま個展を開催中です。
今週出かけてこようおすまし

五島彰二陶芸展
2010年6月12日(土)~6月27日(日)
場所 MILESTONE ART WORKS
富山市二口町1-9-2 アールビル2F
ホームページ http://www.milestone-art.com/

----------------------------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島
6/24 09:44~09:50 NHK h
沖縄ちゅらうた-ふるさとから、あなたへ-
「夏至南風(カーチパイ)」
出演:SAKISHIMA meeting(新良幸人・下地勇) 
~沖縄県・浦添市てだこホールで録画~

  


Posted by sansinzamurai at 21:16Comments(0)日記

2010年06月20日

チンチクダキ節



気づくとテレビが点けっ放しで深夜映画のエンドクレジットが流れていました。
映画の記憶がないのはその前から眠っていたようで、横になったとたんに眠りに落ちたのかも眠る

稽古から帰ってきました。
大阪は曇ったり晴れたりのお天気でなんとか降られずにすみました。
新課題曲は「チンチクダキ節」♪赤
歌詞は男女の綾を唄った曲。(綾って便利な言葉ですね)
曲の雰囲気は「あやかり節」にちょっと似ているかも。
覚えますおすまし

ここのところの練習不足がたたって、曲名を言われてもぱっと出てこないのが。。
音をひとつかふたつ待って、あるいは先生の指の軌道を見てからあぁこれこれみたいな・・・いけませんねタラ~

  


Posted by sansinzamurai at 05:46Comments(0)よなは徹三線教室

2010年06月18日

うまずたゆまず



明日の教室新聞も完成りんご お天気がちょっと難だけど、明日は稽古に行ってきます。

なんとか今日は音がぎりぎり許容範囲に。しかし唄もだめだぁガ-ン
三線は響かないし沈みがちな感じ。
沖縄だと多湿なのになんであんなにいい音で鳴るんでしょう?
梅雨時はだめだなぁ・・・と梅雨のせいにしてみる。
倦まず弛まず練習しなきゃいけないということでしょうか。
無理無理、倦みつつ弛みつつなんとかやっていきます。

大きな練習施設に私ともう一人のかたしかいない。
だいたいそんなときはピアノのかた。
なんかピアノが気持ち悪いと思ってチューナーでみたら、中心よりかなり低い音になってる。
チンダミ狂ってますよ←よけいなお世話だ

さて、新聞コピーして来なきゃ。
練習も出来たし今日という日に感謝です三線
  


Posted by sansinzamurai at 21:17Comments(0)日記

2010年06月17日

梅雨の合い間



今日は梅雨の合い間のお天気晴れ
ジメジメしてるけど暑くて体が渇いてしまいました。
声がなかなか出ない。
三線三線の鳴りもなぜかよくありません。
というか、私ここまで下手でしたっけ~!!??
ここのところ名人の音ばかり聴いてたからだろうか?それとも?
新しいステップへの停滞地点ならいいけど、大丈夫だろうか。
練習が足りないけど、それだけじゃない何かの限界が近づいてきているんでしょうか?
ではないことを願って・・・眠ります←寝るんかい汗

-----------------------------------------------------------------
ラジオマイク
「今夜もチャガモーヤ」毎週木曜日
琉歌のコーナーではリスナーからの琉歌を募集。
優秀作品はライブでよなは徹さんが歌ってくれるかも。
「三味連りてぃ」へのリクエストも募集中ハート

「オキラジ」のホームページ、または「オキラジFM85.4」ブログからライブストリーミング放送で「チャガモーヤ」が聴けます!
※お便り・リクエストの宛先は、
〒904・0031
沖縄市上地1・1・1 コザ・ミュージックタウン オキラジ「今夜もチャガモーヤ」まで 
【FAX】098・933・1854        
【メール】okinawa@fm854.com
  


Posted by sansinzamurai at 23:18Comments(0)日記

2010年06月16日



よく寄るサービスエリア車
いつもは開けないドアの向こうに海がありました。
こんな近くに海があったとは・・・です!

古謝さんの唄効果か、スペイン料理の中のなにかの効果か3月から続いていた蕁麻疹が化膿しなくなりました!?
このまま薬なしで治ってくれるといいなぁ。

今日は頭もすっきりでこんなときは物事を進めなきゃ。
三線練習も飛び石練習になってるし取り返さないとおすまし三線
「三立ては避ける(二連敗はしかたないが三連敗は大きなマイナス)」常勝球団西武にいた清原選手の言葉。練習したくない気持ちが強くなると、例えばこんな言葉を持ち出して三日連続でサボるのはダメだよと自分に言い聞かせてやらせています。

-------------------------------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島
6/18 12:20~12:45 NHK総合
金曜バラエティー「話題先取り!フレッシュアーティスト登場・初夏」 しおり

6/23 12:20~12:45 NHK総合 平成22年沖縄全戦没者追悼式   


Posted by sansinzamurai at 20:55Comments(0)日記

2010年06月14日

雨の唄会



日曜の大阪は雨雨
関西はこの日梅雨入りだそうで肌寒いくらいの一日でした。

古謝美佐子 若夏の唄会「沖縄のこころのうた」に行ってきました。
身辺の事情もあり、今年は古謝さんの唄会行くのは初めて。ずいぶんご無沙汰してしまいましたm(__)m
この日は事前リクエストから「沖縄民謡メドレー」「沖縄以外民謡メドレー」というコーナーも!
3時間半近いサービス満点の唄会。関西のファンのかたたちの温かさも伝わる素敵な空間でした。
いつにも増して泣いてるかたが多かったような・・・
最後の拍手の大きさは耳が痛いくらい、いや痛かったです。

スペイン料理店から「てぃーあんだ」を回って帰りました。

何かブレーキがかかって泣けない自分がいるんです、これってなんなんでしょうという女の人がいらっしゃいました。
それに対して「現代人は明日のことを考えるから泣くことが出来ないなんてことになるんだよ」と即答する某氏。あぁやっぱりこのかた天才だと思いました。



  


Posted by sansinzamurai at 21:24Comments(0)ライブ

2010年06月12日

意外と知らなかったこんなこと



つい最近までわかってなかったんですが・・・
このタイプのピアノイスの高さ調整おすましタラ~
背もたれのないタイプのピアノイスは横のダイヤルを回すと調整できますが、
これは?



これがロックされている状態。
ピアノ弾きのかたには当たり前ですね汗
あれあれ動きません・・・



悪戦苦闘すること数分。
上の小さなレバーを右に移動するとロックオフ。
これで高さが変えられます。

今日はスタインウェイのフルコンの音を聴きました(写真は別のピアノです)。
自分でもちょっとイタズラして弾いてしまいました。
なんというか、アップライトピアノが普通の絹ごし豆腐とするとこれは堅豆腐というか硬いタッチに感じられます。
ちょっと楽器から拒絶されてる感じがしました(笑)

さて明日は大阪へとうさぎ
  


Posted by sansinzamurai at 21:24Comments(0)日記

2010年06月11日

故郷想う歌の旅

最高気温28℃、今の時季にしては暑い一日でした晴れ
NHK総合で放送された「故郷想う歌の旅」
出演は新良幸人さん下地勇さん。
それぞれの生まれ島に伝承される古謡。その最後の伝承者から歌を伝授してもらい二人のコンサートで披露するまでを追った番組。
宮古島久松地区に伝わる古謡「野崎トーガニー」。村の人が大切にするわき水のことを歌っているのだとか。伝承者は明治生まれの人から受け継いだそう。
石垣島白保の古謡「東の渡(アーリノトウ)」、何かに似てるなぁと思ったらちょっと「ちんぬく じゅうしい 」にメロディーが似てるかも。。
それぞれ三線は入らない。素朴な響きです。
いつか新良幸人さん下地勇さんの歌うこの歌をどこかで聴くことができるでしょうか。
またこういう企画をやってほしいです。

さ~て昨日はさぼったし今日は練習しなきゃです三線  


Posted by sansinzamurai at 19:10Comments(2)沖縄のテレビ番組

2010年06月09日

注文CD



注文したCDが届きましたおすまし
74年日比谷野音の琉球フェスティバルのライブ盤。
数年前に出た復刻版ですが、買えるうちにと・・注文した翌日に届いていました。
う~ん開けるのがもったいない。でも開けないことには聴けませんね。
古い録音なので音質にはあまり期待してなかったのですが、一部乱れはあるものの思ったよりもクリアーな音でなによりも中味が素晴らしい。
パソコンで聴き始めたのが最初から最後まで動けずに聴き終わりました。
山里勇吉さんと大工さん師弟のトバラーマは鳥肌もの。あまりに見事。生で聴けたかたがうらやましい。
二十代の知名定男さん。若くても見事な完成度の高さ。滑舌がはっきりしてるのが今と違うところでしょうか。
嘉手苅林昌さん、国吉源次さん、照屋林助さん・・・ほんと豪華なメンバーですね。
演者の高揚感の伝わってくる素晴らしいライブ盤と思います。

1.鷲の鳥(山里勇吉/笛:大工哲弘/太鼓:北島角子)
2.赤山(嘉手苅林昌/太鼓:大工哲弘/桃原愛子)
3.富原ナークニー~はんた原(嘉手苅林昌/嘉手苅林次/太鼓:大工哲弘)
4.具志川ナークニー~山原汀間当(知名定男)
5.黒島口説(知名定男)
6.与那国しょんかねー(大工哲弘)
7.職業口説(照屋林助/太鼓:北島角子)
8.トウガニー綾句(国吉源次)
9.ましゅんく節(金城睦松)
10.下千鳥(嘉手苅林昌)
11.トバラーマ(山里勇吉/大工哲弘)
12.六調(山里勇吉・大工哲弘/太鼓:北島角子)
13.七月エイサー(嘉手苅林昌/太鼓:山里勇吉)
14.カチャーシー(嘉手苅林昌/太鼓:山里勇吉)   


Posted by sansinzamurai at 22:45Comments(0)CD・DVDレビュー

2010年06月08日

仕込み



先日の講座のとき、ネタとして「なごり雪」をさっと弾けるように自分に仕込んでありました三線
が、しか~し、
課題曲が何かに似てるという感想は出てきたものの
「5番街のマリー」が似てるとなり、
・・・え~とどんな曲でしたっけっと私。
帰ってから調べてようやくあぁこれかとわかりました。
まだまだ修行が足りませんねタラ~

さて、音楽イベント等用にショートのブームマイクスタンドを注文しました。
こういうの
座って弦楽器を弾くときにマイクを使うための必需品ですが、音響システムはあっても意外とショートのブームスタンドはないこともあるので、自前で持っておくことにしましたピース

  


Posted by sansinzamurai at 20:58Comments(0)日記

2010年06月06日

沖縄口 ラジオ体操



電話で「沖縄口のラジオ体操」のCDって持ってない?
との問合せをいただきました。
そういえば、どこかでそんなの聞いたことがあるようなと調べてみると
携帯の着うたなんかで出てるみたいですね。
残念ながらCDではなさそう。
沖縄以外にもいろいろな地域の言葉バージョンが出てると初めて知りました。
ラジオ体操・・・あなどれない。

市民大学の三線講座の日でした三線
ポピュラーっぽい曲をやりたいとのリクエストに応えて、池田卓さんの「島の人よ」を新課題曲でやってみました。
歌の由来などの資料をみんなでみてウルウル。
メロディーもなじみやすいいい曲ですね。

さて、今日はこの後NHKで大工哲弘さん出演の番組もあるし楽しみです赤ハイビスカス  


Posted by sansinzamurai at 23:39Comments(0)市民大学三線講座

2010年06月05日

転換の転換はもとの状態?



トイザラスが販売チャンネルになっていた三線三線
こういうのが無造作に部屋に転がってるのも好きな風景です。
ときには遊び感覚で・・・気分転換を重ねに重ねています。
でも三線が弾けるだけでも幸せ、という気持ちが大切と思うことにしています。

調子のよくないときは、出来ないところではなく自分がどれだけ出来たかに目を向けるとちょっと気が楽になりますね。
「鳩間節」のイントロの終わりのほうの男絃の開放絃への掛音、ずっと苦手にしていたんですが急にうまくいく確率がぐっと増えました。よくないときなりに何かはよくなっているんだと思うとほっとします。

明日は市民大学での講座日。
これから資料を追加作成します鉛筆  


Posted by sansinzamurai at 21:21Comments(0)日記

2010年06月04日

テレビ

テレビ1週間の要チェツク番組など鉛筆

6/04 23:30~23:58 BBT フジテレビ系列 「僕らの音楽」
【ゲスト】 城南海 ×小倉智昭×佐々木恭子
【コラボレーション】 花井悠希  押尾コータロー  古謝美佐子三線  佐原一哉

6/06 24:30~25:00 NHK総合 J-MELO
「沖縄国際アジア音楽祭 musix 2010」の模様と、武川アイによる三線体験など。
【出演】ガイア・クアトロ、宮沢和史、大工哲弘三線

6/10 09:00~09:26 NHK h きんくる~沖縄金曜クルーズ
ふるさとから、あなたへ “ウチナーグチ”が通じない 沖縄本島

6/11 15:15~15:53 NHK総合 ろーかる直送便 
故郷想う歌の旅「新良幸人・下地勇 古謡を受け継ぐ」 三線

6/11 15:53~16:00 NHK総合 ろーかる直送便 
沖縄ちゅらうた「おじゃりやれ」 ボロジノ娘赤ハイビスカス  


Posted by sansinzamurai at 18:50Comments(0)沖縄のテレビ番組
< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他