【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月27日

ライブ情報など

久々にまともに更新しました。
http://okinawa-no-kaze.seesaa.net/


◆唄会のお知らせ
内灘砂丘フェスティバル2012年 9月22日開催決定!!
開催日 2012年9月22日(土曜日)
<開催決定>
ふるさと内灘の文化遺産を発掘・顕彰し、町内外に発信する目的で、平成10年から毎年開催されています。
時がつながり、人がつながり、今 内灘から
~内灘闘争から60年、平和のために闘った内灘人の軌跡を追って~

開催日 平成24年 9月22日(土・祝)
会 場 内灘町文化会館 大ホール
日 程 13:30 開場  14:00 開演

講演会 池澤 夏樹(作家)
コンサート 古謝美佐子(沖縄民謡歌手)、佐原一哉
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6717  


Posted by sansinzamurai at 18:33Comments(0)日記

2012年07月16日

日月



地元の練習会でした三線
珍しく初顔となる手合せ。
一応エアコンは効いてるものの飲み物を供給しました。
道中救急車をよく見かけたのは熱中症関係のかたでしょうか。

ひとりになってから「伊江島渡し船」を練習してみる。
自分の頭の中にあまり唄のイメージのない曲。これでカチャーシ踊ってもらったりというレベルまでいくのはなかなかかも。。
安請け合いしたけど、相当練習しないと全然なものになりそうです。

ここのところ一時期よりは練習時間を回復させたものの少ないことに変わりないので、音がますます悪くなってしまってます。音以前に動きを見ただけでOUT。自分で自分にイライラしてどうにかなりそうです。

久しぶりに明日というか、もう今日ですが敦賀まで行ってきます。
しばらく琉神敦賀支部で創作エイサーの練習をさせてもらってきましたが、このあたりでひと段落させていただきたいということで。
一見健康的なことをやってるように見えるかもですが、いつも一睡もしないで練習に行っては動いているという体にいいんだか悪いのだかよくわからない感じでの参加でした。体も歳をとるし、家のこともあってそろそろ年貢の納め時です。中途半端なところが心残りではあるけども事故も起こさず逃げ切ることの出来た部分は喜ばなきゃと思います。
今日も暑い日になりそうです晴れ  


Posted by sansinzamurai at 02:37Comments(0)日記

2012年07月10日



先日、雨の日の湿度計
きゅうじゅう・・・ご パーセント!?
蒸気の中で生きてるようなものですね。

おかげさまで雨は続かずお天気も梅雨らしくなく回復し、走るのも一日中断しただけで続いています。
体重は微妙に0.5キロほど減ったかなといったところです。

ようやく三線練習も再び習慣づいてきました三線
細切れの練習時間は、貫花と古典曲に充てています。
苦手の南嶽も合わせられるようになってきました。

のどの違和感がなくなってきたので、3ヶ月半ぶりにすっぱい飴を解禁OK
のどが過敏になっていてちょっとした刺激でも咳が出ることがあったので、すっぱい飴はやめていました。
とりあえず一粒だけ・・・うん大丈夫☆
飴がなめられてありがたいと思うというのも、人生一歩先何があるかわかりませんねダッシュ  


Posted by sansinzamurai at 22:21Comments(0)日記

2012年07月07日



最近出番のない三線たち。何丁かをケースから出して空気に触れさせてやりました。
うちわで煽いでみたりなども。
最近は買うこともなく減る一方なので、ひと頃に比べると半分くらいになりました。
残っているのはなんらかのストーリーを持った三線です。
処分しがたいから残るのかもしれません三線

少し走ろうと晴れ間に外に出たところまたすぐに雨が。
結局、町内一周ほどの距離で帰ってきました雨

黒部川洪水予報(レベル2)というのが出ました。県内の川で見るのは初めてかも。
被害が出なければいいのですが。
レベル5 はん濫の発生
レベル4 はん濫危険流量超過
レベル3 避難判断流量超過
レベル2 はん濫注意流量(警戒流量)超過
レベル1 水防団待機流量超過

はん濫危険流量(愛本下流) 3,800m3/s (愛本上流) 2,500m3/s
避難判断流量 (愛本下流) 2,000m3/s (愛本上流) 1,600m3/s
はん濫注意流量(警戒流量) 700m3/s 平常流量 60m3/s
http://www.jma.go.jp/jp/flood/104-84038002-00-201207072300.html
http://www.kurobe.go.jp/i/kinkyu_index2.cgi  


Posted by sansinzamurai at 23:50Comments(0)日記

2012年07月04日

バランス



三線日記なのにダイエットが推進力になっています。

攻防戦僕ボクサー ここ数日増えも減りもしません。
昨日は疲れが溜まってきてるかと思い走るのをやめて歩きに替えました。
今日も坂路を2本だけですダッシュ
月がきれいなので気分が紛れます。

8日目 +8㎏
9日目 +8㎏
10日目+8㎏

三線は公園で1時間半だけ。
体はすっかりよく、でものどに若干違和感があるのであまり無理はしません。
気づいたら誰もいなくなっていたので帰ってきました。
その後に走って、クールダウンまでいれてトータルで3時間になんとか収まります。
この程度なら続けられそうだけど、何かでリズムが狂ったときにどう対応できるかが鍵になりそうです。

写真は、前に尻切れトンボで終わっていた空CDのその後。
ネタのためにこんなCDを買いましたおすまし  


Posted by sansinzamurai at 23:03Comments(0)日記

2012年07月01日

一日第一日曜日



久しぶりの第一日曜日の地元三線練習会三線
おわら練習や子供たちも多く、今月はいつもの週ではなく、練習室の予約のとれる週の練習会となりました。
来月は夏休みで更に競争が激しいかもと思い早速8月の予約も済ませてきました。
8月はお盆を挟むのでやはり第一週と第四週の予約ができました(7月は第一、第三)

これまた久しぶりに八重山黒木のを持ってきました。
ずっとこの三線はどう弾けばいいだろうと迷いがありましたが、昨日の練習中に深みを活かした弾き方がいいなと覚悟が決まりました。楽しんで弾き育てたいと思ってます。
週を替えたからというわけでもないと思いますが見学のかたもあり、少し緊張感のある練習会となりました。
見学のかたの手前メンバーの人をあまり褒めるわけにもいきませんでしたが、会う度に上達が感じられ自分も精進しなきゃと気持ちが引き締まりました。

帰ってからNHK教育テレビの紅型特集(日曜美術館)をみました。
城間親子のストリーなんかもあってよかったです。ここでも案内出来なかったのが残念でした。

今日はまだ三線弾きますよ。

----------------------------------------------
ダイエット日記

昨日は走りましたが今日は雨のお天気雨
食は普通に摂っているので減り具合がゆるやかになってきました。

6日目 +8.0㎏
7日目 +8.0㎏  


Posted by sansinzamurai at 21:00Comments(2)日記
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他