【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月29日

琉球人形夢譚



慰霊の日の前日に沖縄から不思議な問い合わせをいただきました。
富山大学の薬学部に民族薬物資料館という施設があり、そこで見た琉球人形の由来、誰が誰に何の目的で贈られたのか教えてほしいとのこと。
まず、そのような資料館のあることが聞き始めであり、琉球人形とイメージが結びつかない。
簡単に調べたところによると、横田先生というかたが戦後まもなく全国行脚をして浄財を集められ富山大学薬学部の校舎が出来、30年前に亡くなられるまで大学に尽くされ、全遺産も大学に寄付されたとのこと。琉球人形はその横田先生の遺品の展示された資料館の一角にありました。依頼主は戦後まもない学生時代、その横田先生にお世話になったかたであるとか。
一般非公開の場所であり館のかたに写真を撮っていただいて依頼主に送ったところ、19年前に沖縄支部の同窓会メンバーから、沖縄支部結成のお礼として別の先生への贈りものであったことが判明。横田先生との直接の係りではありませんでしたが、沖縄と富山をつなぐ痕跡として価値のあるものだと思います。
地元にそのような立派なかたがいたということを知り、沖縄に帰られた人たちの心温まる話にも触れられた数日間でした。  


Posted by sansinzamurai at 20:54Comments(0)日記

2011年06月28日

今月最終練習会



先日、福井での広い練習場。
ガラス張りで気持ちがいい練習室でした。

今夜は地元でのイベント向け練習会三線
出席率が高くて、私ちょっとネタ切れ気味です。
合わせ日前の最終練習会なのとお天気もよくないので少し早めに終わりました。
まだ一ヶ月あるので、イメージ以上に進んでます。
ここからは自分の練習のピッチも上げていきます。

ちょっとひと息ついて、たまっている約束をこなしいてきますうさぎ

近所のコンビニが改装工事とかで真っ暗で変な感じ。便利なコピー場所なのに・・・  


Posted by sansinzamurai at 23:56Comments(0)日記

2011年06月27日

気持ち



コンビニの前で見かけた猫。
猫も暑さにまいってます?

朝起きるとまぶたが腫れぼったくなっていて人相変わってました。
疲労物質が体内駆け巡ってます。
あと5歳若ければ←大して変わらんだろ
エイサー練習では、自分よりはるかに年配の人や若い華奢な人ががんばってるのを見ると自分だけダウンするわけにはいきません。
でもさすがに昨日は休憩中にゾンビみたいになっている人がいました。それでも出てこられるというところがすごいびっくり
二日間でかなり痩せたかなと思いきや2キロ減っただけでした。

自分の動きを見て猛反省ですエイサー
なんかこの人やる気あるんかいみたいな動き。
これでは他の人に対しても失礼だ。。
ひとに言われる前に自分で気づいてよかった。気持ち入れ直してがんばります汗
何も言わないなんて皆さん遠慮されてるんかな。そういう意味でも私はまだまだですねおすまし  


Posted by sansinzamurai at 21:34Comments(0)エイサー

2011年06月26日

二日目



例によって豪雨のなか朝6時半に出発し日程を消化してきましたエイサー
自分で自分の動きを見て思ったけど、やっぱり才能というか基本的な素質にちょっと欠けるなぁと感じました。
よほど努力しないと人並みのところまで行きそうもない気がします。
2時間は体がもつけど、3時間だとバテテしまうので基礎体力作りから始めないと・・・

今日は初めて大太鼓をやりました。
あっという間に人差し指の横の皮がすりむけた。
前によなは先生が、太鼓叩いてる人で指の横にマメの出来てない人は全然な人ですと言われていた意味がわかりました。
売ってるのを見たことがない太鼓の紐をもらって早速装着しました。
長めのバチももらってしまいました。
私の太鼓は皮の面が見た目あまりきれいじゃないですが、叩いていて破れそうという不安感のあまりしないのが取り柄です。
帰り道、途中でバテバテになりましたが、なんとか事故も起こさず帰ってくることができました。
いろいろ課題も見えた二日間でした。
----------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/27  22:00~22:45  WOWOW(BS)
ノンフィクションW 世界を夢見る「琉球紅茶」


  


Posted by sansinzamurai at 22:08Comments(0)エイサー

2011年06月25日

検定試験





前線の南下による豪雨の中、福井までエイサー練習に出かけてきました。金沢くらいまでは局地的にすごい雨でしたが敦賀は晴れてました。
今日は静岡から琉神が指導に来られる日エイサー
うすうす知ってはいましたが検定試験の日でもありました。
検定に合格すると上級のステップに進むことが出来ます。
私は一番初歩的なパーランクーの試験を急きょ受けることになりました。
チームでパーランクーだけをやっているのは私ともうひとりおじさんだけ。
これに合格しないと他の太鼓が出来ません。
まだフリもちゃんと覚えきれてないし、試しに一回受けてみようとやってみましたら二人とも無事に合格出来ました。
まだまだなんですけどがんばります(^_^;)

明日は早朝に出かけて二日目の練習です。
ここのところさぼっていたので柔軟のきついことといったら汗  


Posted by sansinzamurai at 23:43Comments(0)エイサー

2011年06月24日

見つけました



トライアングル・スタンドって高価だなぁ・・・
と一休さんは思った←誰が一休やねん
1本1万円超えてますよ。
私のなんて百円のトライアングルなのになんという本末転倒。
そこで3秒考えて思いついたのがこれ電球
なんだと思います?
スチールの「バナナスタンド」
代用品とは思えない出来、百円ショップに売っていました。
スチールのは二種類あって、引っかける部分が棒状に立ってる部分から遠いほうのものが適しています。
スタンド百円、トライアングル百円、これ高級なお店にあったら2800円くらいで買っちゃうでしょう!?
レギュラーサイズのトライアングルでもなんとかいけるのでは。

それにしても楽器とか音響関係とか付属品とか、一年のうちのどれだけの日そういうものを買っていることだろうと思います。日記に載せきれないものもあるし、まともな値段で買っていたらすごいことになると思います。
なので、私のようなアマチュアは百円ショップの利用もありですようさぎ

いつのまにかウトウトしてました汗
雨が降り蒸し暑いですが、ツバメが地面スレスレに飛んで行くのを見たり、木陰で風に吹かれたりしていると、本格的な夏の訪れの近いことを感じます。  


Posted by sansinzamurai at 23:46Comments(0)百円ショップ代用 楽器

2011年06月23日

久々「谷茶前」



慰霊の日にちょっと不思議な問い合わせが沖縄から届きました。
琉球人形と富山の資料館をつなぐミステリー。調査中です。

久しぶりにまともに唄を唄い三線を弾きました。
あまりのどを使っていないのでその点では苦労はありません。
三線もまずまず鳴っています三線
レギュラー練習を回復できただけでよしとしましょう。
イベント用に「谷茶前」を練習中。
三線を始めた年くらいにやっていたけど、最近は疎かになっています。
一番は比較的簡単ですが、二番はタイミングが少し違うのでそこが第一関門。次に三番は一番と似たような感じなので歌詞さえ覚えればという感じ。ここで終われば安全ですが、時間が少々短い。
四番はタイミングが独特で難しい。ようやく光が見えてきました。

慰霊の日のニュースを見ていたら、軍隊は国は守るかもしれないけど住民は守らないということを沖縄の人はよく知っていると地元のかたがコメントされていました。基地問題はいつ解決するのだろう…

--------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/25  9:00~9:47 WOWOW(再)
ノンフィクションW 
「情」の世界は滅びない~未来に流れる琉球民謡~

  


Posted by sansinzamurai at 23:36Comments(0)日記

2011年06月22日

雨の日も



梅雨のお天気、日中晴れて暑かったのが夕方から雨になり、時折りどしゃぶりのお天気でした。
夜の練習日三線
みなさん出席率が高くてどんどん進むので、次なにをしようとうれしい悩みです。
三線、太鼓、ラジカセほかひと山持っての移動ですがだんだん慣れてきて短い時間で積み降ろしできるようになってきました。
時間はあるようでなく、前回から少し間があったにもかかわらず今日も滑り込みでかろうじて資料が間に合いました。
次回やらなければいけないことをメモっておかねば。
幸い夏負けもせず体調も回復基調ですうさぎ

-------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/23  11:05~11:30  NHK総合(地上波)
小さな旅「“ゆらてぃく”の心 結んで~沖縄 石垣島~」

6/24  16:00~17:30  NHKBSプレミアム(BS)
BS日本のうた 沖縄県・石垣市(再)  


Posted by sansinzamurai at 23:41Comments(0)日記

2011年06月21日

光陰



ここのところ三線を目の前にする時間は長いのですが、ひたすら修正とか譜面直しとかパーカッション練習とかそんな時間ばかりで、本編のほうがなかなか上達しません。
パーカッションのタイミングはようやくちょっとわかってきたかも。
しかし音の鳴り始めはまだよいとして、鳴り終わりのタイミングとか音の消え具合まではまだまだコントロール出来ませんタラ~

週末はとっても疲れたけど体調のほうは上向き気配で唄もちょっとずつ唄えてきました。
くしゃみがまだまだ巨大なのが一安心。
まとまった時間じゃないと練習したくないみたいな気分になりがちなところをなんとか5曲、6曲だけでもレギュラー練習を加えていきます。

光陰矢の如し。
矢が速くに感じられるのはそれだけ動体視力が落ちているからですかね!?
時間の使い方って考えてしまいますわ曇り

-------------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/21 7:55~8:00 /11:50~11:58
NHKBSプレミアム(BS)
もういちど、日本「紅型」

  


Posted by sansinzamurai at 00:42Comments(0)日記

2011年06月20日

深夜更新



テレビはこれの話題で持ちきりの日でした。

地元の練習会日三線
ここのところこんな記事が続いてます。
新しい曲を何曲かやってみました。
意外といけてるかも電球
時間終了後、パーカッション練習を少ししたくて、三線弾いてもらってやってみたけどこれはお互いにいけてなかった。ある意味、太鼓よりもタイミングがシビアでやはりとっても難しい。使えるかどうかとっても微妙なところ。
せっかく「かぎやで風」をやっているので近いうちに太鼓を合わせるのもやってみよう。
太鼓を打ちながら唄えるでしょうか・・・?
知り合いを見かけてそちらの練習にも参加してきました。

---------------------------------------------------------
テレビテレビ

25日 NHK BS プレミアム
琉球ロマネスク『テンペスト』  


Posted by sansinzamurai at 01:15Comments(1)日記

2011年06月19日

雨の大阪教室



珍しい雨の日の三線教室三線
もちろん室内でなんですけど、これまで雨に降られたことは数えられるほどしかないものですから・・・
こんな日は普段なんとも思わない二丁入れケースがちょっと重く感じられます。

この日も復習の日。
声を出せるかなとやってみたけど、短時間ならなんとかという感じですが長くなるとだめ。
でも久々に三線弾いて楽しい。もっとやりたいと感じましたキラキラ 
依るべきところがあるってありがたい。
ここを基準にやっていけばうまくなれるなという安心感みたいなものがあります。

先生は教室に間に合わせるために朝4時半に起きて準備をされているとか。ありがたいです。
次回はもっと練習していきますクマノミ

明けて日曜は、地元の三線の会ですおすまし  


Posted by sansinzamurai at 00:10Comments(0)よなは徹三線教室

2011年06月17日

前日

うっかりしてましたけど、明日が大阪教室の日でした三線
一日先だと勘違いしてましたタラ~
なので今月も新聞出来てません汗

3日ほど唄を休んだので練習のほうはさっぱり。
少しよくなったような気もアップ

ちょっとだけでも練習してこようひよこ

----------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/23 11:05~11:30  NHK総合1
小さな旅「“ゆらてぃく”の心 結んで~沖縄 石垣島~」

6/23 12:20~12:45  NHK総合1
平成23年沖縄全戦没者追悼式


6/20 19:00~19:54  BS-TBS(BS)
にっぽん百景・ぶらり漫遊名物市場「沖縄・第一牧志公設市場」


6/20 22:00~22:47  WOWOW(BS)
ノンフィクションW 「情」の世界は滅びない ~未来に流れる琉球民謡~
出演:堀内加奈子、大城美佐子
15日間無料体験でも見れるのではないでしょうか?




  


Posted by sansinzamurai at 21:47Comments(0)日記

2011年06月16日

景品



今日は某家電店にリラックマのバスタオルをもらいに寄ってきました。
2000円以上買うともらえるというもの。
およそ2100円也の品物を持ってレジに並ぶことしばし、
レジに打ち出された金額は18××円。あ、あれはてな
「割引入りました~」とのこと。
むむむ、その割引微妙です。
今思い出したけど阪神が勝つと1割引になる店だった・・・
しかし機転の利く店員さんで「大丈夫ですよ。どうぞお持ちください」とリラックマを袋にいれてくださいました。
ありがとうおすまし

小指休養明けから、他の動きもいまひとつぎこちないので、指先運動を再開しました三線

----------------------------------------------------------
テレビテレビ

6/19  19:30~21:00  NHKBSプレミアム
BS日本のうた 沖縄県・石垣市

6/19  24:00~25:00  BS11(BS)
virtual trip「沖縄『城』<グスク>」


  


Posted by sansinzamurai at 21:37Comments(0)日記

2011年06月14日

平日練習日

市民大学三線の夜の練習日でした三線
さきほど帰ってまいりました車

思っていたよりもどんどん練習が進むので、今日は簡単なマイク練習も取り入れてみました。
最初はみんなちょっと嫌がりつつも、リバーブの効いた音の心地よさも少し感じてもらえたかなと思います。
ミドル~アップテンポ系の曲は太鼓を入れてみました。
音源から分析した手製の譜面で申し訳ないけど、太鼓担当さんには負担かけます。
三板も入れてにぎやかにやりたいです。
みなさんの努力もあってようやくなんとか見えてきましたおすまし

イベントは魚津水族館7/29(金)夜・・・時間未定 ですうさぎ
私たちはメインではなく三線伴奏とアシストみたいな形で参加させていただきます。  


Posted by sansinzamurai at 23:46Comments(0)日記

2011年06月13日

ライブ



今日は、今年初めてツバメが飛んでいるのを見かけました。
ネタも乏しいので、たまには先生のライブの告知など。
ちなみに今夜はモンゴル800のアシストで関西だとか三線
ちょっと先ですが、先着人数なのでお見逃しなく。

■7月22(金)よなは徹ミニライブ【大阪】
場所 新阪急ホテル「花の間」
泡盛ゆんたく会(飲食付)
沖縄県内47酒造所の泡盛が飲める沖縄本島
大抽選会あり。
全員に泡盛ボトルプレゼント。
開場:18:30 開演:19:00
前売:4500円 当日:5000円
定員200人
主催…沖縄県酒造組合青年部
チケットぴあ/ローソンチケット

翌日7月23日は、「てぃーあんだ」での三線教室&ライブです。
  


Posted by sansinzamurai at 20:49Comments(0)その他

2011年06月12日

癒し系



組み立てた状態で写真撮ればよかったです。
愛用のアルミのバーチャイムです。
ケースなしで運んでいるので、風鈴屋のよう。
ということでようやくケースを注文しました。
楽器メーカーのなので音はまあまあです。
鳴らした後にチャララーンと音が少し残ります。高級品にはダンパーがついてて音をぴたっと止められるらしいといううわさ。いや、うわさというよりダンパーが欲しい。自作しかないですかね。

地元の三線の会でした。
やった曲は少なめだったけど、それぞれのかたの成果も感じられた日でした赤ハイビスカス
「かぎやで風節」は光が見えてきたかもおすまし


  


Posted by sansinzamurai at 21:24Comments(0)日記

2011年06月11日

今日も明日も



最近、地元の楽器屋さんにも時々立ち寄るようになりました。
ちょっとずつ多方面の楽器の名前もわかるようになり面白くなってきました。

今日も市民大学のほうへ三線に三線
3年を超えていろいろ難しい時期かもしれません。
とりあえず資料のほうは最低限出来てきたけど、資料作りで一杯一杯で自分の練習まで回らず。
声も相変わらず出せずで自分にちょっとイライラ。
蒸し暑いということもあるでしょうか。
練習しつつ考えていきますおすまし

明日はかりゆし会の練習日
・・・あっ、連絡メール送るの忘れてました汗
ちょっと時間は遅いけど今からうさぎ  


Posted by sansinzamurai at 22:01Comments(0)日記

2011年06月10日

ハワイの島唄



初めて行った海外はたまたま友人に誘われたハワイでした赤ハイビスカス
どちらかというとヨーロッパなんかに行ってみたかったのですが、友人がどうしてもハワイだというのでハワイになったのでした。
ハワイは日系のかたが多く、「芭蕉布」のクララ新川さんのように沖縄系のかたもたくさんいらっしゃいますね。
初めて行った頃は沖縄との関連など考えてみたこともなく気候風土が少し似てるかもねくらいに思ってました。
三線をやるようになってからは、ハワイに沖縄から渡った素晴らしい三線が残されていると知り、また少し新たな関心領域が広がりました。

初めて三線を買った頃、地元の本屋にはあまり三線についての本もなく、情報がないのでウクレレの教則本を買ってきて絃楽器というものを考えました。
DVDがついていて、とてもわかりやすい内容で、使われているオリナル曲もとても心地よく何度もそれを見返してました。もしもこの本とDVDに出会っていなかったら、三線に対する考えも少し変わっていたかもしれません。
たまたまこのブログに本のレビューを書いたことがきっかけで、その本の著者でアーティストの海田明裕先生とつながり現在に至る・・・というか今回は先生の数々の著作をお送りいただいたので記念に写真に撮ってブログに載せてみました。
オリジナル曲「スピードサーフィン」や「ケパニフラ」など普通に聴いたらハワイの曲かと思うような素敵な曲、これらは海田先生のオリジナルで、実はライナーを読んで初めてそうだったんだと知ったのもありました。
元ハワイ知事も別のアルバムに同様の賛辞を載せられていてハワイの人が聴いてもそうなんですねと思いました。
「ハワイの島唄」というタイトルの曲もありました。
言葉で曲を説明するのは難しいですが、大人な感じの「アイランドDJ」なんかは、峰不二子がトロピカルなライトを浴びて入浴中みたいなバックに合いそうなイメージの曲です。
最近は、J-POPも手がけていらっしゃって「TUNAMI」をかけた楽器屋さんではウクレレの激売れ現象が起きているそうです。
ジャケットのかわいらしいイラストを描いていらっしゃる千葉修平さんは、これまた無理やり自分との関連性を探すなら筑紫さんが委員長をしていた「ざぶん賞」の協力アーティストをされていて、「ざぶん賞」ホームページを見ると筑紫さんのお嬢さんのゆうなさんと一緒にお名前を連ねられていました。
もう一枚のジャケット絵は、ちばてつやさん。いわずと知れた「あしたのジョー」の作者です。ボクシングをやっていた頃、自分を鼓舞するためによく読んでました。弟さんの野球漫画も好きでした。海田先生の義理のお兄さんがてつやさんで、修平さんは甥なのだそうです。
写真真ん中の成美堂の「かんたんウクレレの弾き方」は近所の本屋でも見かけたことがあり、ウクレレをされるかたならよく目にされる本ではないでしょうか。「涙そうそう」なんかも入っていていつかチャレンジしたいです。
合縁奇縁といいますか、広い世界のようでどこかつながっている、人生も後半(?)になってからそんなことを多く感じるようになりました・・・ってしみじみ私は何を書いてるんでしょうさぎ
ウクレレについては秋に向けてまた面白いことを企画中です。

ここのところ三線のことで頭が一杯でしたが、気分もリフレッシュできました。
明日はまたイベントに向けての練習日。これから練習用の自分の音源をCDにするところです。  


Posted by sansinzamurai at 23:49Comments(2)日記

2011年06月09日

練習日



昨夜は、市民大学のほうでの初めての夜の練習日でした三線
沖縄では夜の練習なんて当たり前ですけど、別の会で数回やってみた程度で、こちらではやったことがありませんでした。
ほとんどの人が仕事をかかえているし場所も便利なところじゃないので、疲れも出るんじゃないかとかいろいろ考えてしまいますね。
イベントに向けての初めての練習日。
人が来るのかなぁ・・・と待ってましたら7時半頃に一人、少し間をおいてまた一人。
結局イスが全部埋まり作っておいた資料も全部なくなりました。
やめる人もいないけども遅々たる歩みの三線クラブ。
人が来てくれるうちはまだなんとかなるかなぁと、その日の反省をもとにまた三線に向かうのでありました。

しかし、パーカッションって難しいですね汗
太鼓と同じでタイミングが・・・  


Posted by sansinzamurai at 20:17Comments(0)日記

2011年06月07日

買ってみました



100円ショップで売っている楽器の中で実際に使えるレベルとの書き込みを見たことのある「トライアングル」
立ち寄った100円ショップで見かけて。あっこれのことだなと買ってみました。
大きさは10センチ弱です。
鳴らしてみるとチーンと普通になります。
チューナーで測ってみるとキーは440hzの「A」くらい。
くらいというのは、叩き方や位置なんかによって変わるためです汗
もう少し正確な音程が出るなら音叉がわりに使えるけど惜しい。
生音であまり音量が出てほしくないときなんかにいいかもしれません。

-----------------------------------------------------------
テレビテレビ

2011/6/10 6:40~7:00  BSジャパン(BS)
池上彰の20世紀を見にいく
◆沖縄戦 住民を巻き込んだ地上戦の悲劇
  


Posted by sansinzamurai at 21:44Comments(0)日記
< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他