2007年08月03日

女弦が飛ぶ☆★☆

女弦が飛ぶ☆★☆

去年は、この公園で随分弾きました。
一応、ひとにも聞かれるので一人で弾いてるのとは違った趣がありますね。
今日は雨になって行きませんでしたけど、昨日久しぶりに行って、また弾きに行きたいなと思いました。

さて唐突ですが、本日、三線弾いてて女弦が飛ぶという症状がでました。
「唐船ドーイ」をやや激しく弾いていて、気がつくと女弦がとっても弾きにくいことに気づいて、どうしたんだろうと思って三線に目をやるとなんときれいに中弦の歌口のところに弦が移動しているびっくり
いったん戻して弾くことしばし・・・なんだかまた音が出にくくなって、見るとやはり中弦の歌口のところに弦が二本挟まっている!?
掛音がどんくさいということなのでしょうか?
それにしてもうまく挟まるものだなぁと感心することしばし←感心してる場合だろうか
今日はその他に課題曲などをやって早めに切り上げました・・・オークション結果が気になってたものですから・・・しかし残念ながら落とせてなかったガ-ン
こんなことならもう少し練習室で練習してるんだった。
「本アッチャメー」を全体通して唄えるようになったんです音符オレンジ



同じカテゴリー(日記)の記事
初up
初up(2013-06-15 00:37)

まだ
まだ(2013-06-09 22:53)

周回遅れの先頭
周回遅れの先頭(2013-05-31 22:30)

今日
今日(2013-05-23 23:00)

夕暮れに
夕暮れに(2013-05-17 22:14)


Posted by sansinzamurai at 23:52│Comments(4)日記
この記事へのコメント
立派な公園ですね。
野外で弾く三線は気持ちがいいですよね。

えっ!?昨日の蛍三線から女弦が飛んだ?!
これぞ、まさしく正真正銘の蛍三線では?(笑)

っていうのは冗談ですが、何でしょうね?
もしかして、ウマの切り込みが浅いんでしょうかねぇ?

夏の夜は不思議なことが起こりますね・・・。
Posted by ちゃくら at 2007年08月04日 19:25
かなり大きな公園で、人口密度がとっても低いです。
気候のいい時季には最高ですね☆

なななるほど
蛍は伏線だったのですね。

なるほど切り込みのせいかもしれませんね。
今日も暑い一日でした^^;
Posted by sansinzamurai at 2007年08月05日 01:30
本アッチャメー全部通してですか・・・

さすがです。なかなか唄も覚えられず、しかも安波節も唄が違うから、

 とまどっています。


 お盆は頑張って練習しないと・・・
Posted by ひろちゃん at 2007年08月08日 17:37
ひろちゃん

よなは先生が読み下してくださったのをワードに打ち込んで、区切るポイントなんかを改めてみつめ直す作業をしてからなんとか唄えるようになりました。
アカペラで唄えるくらいになれるといいのですが、車なんかで唄ってみてあまりの自分の音痴ぶりに・・・

安波節、二番からが難解ですね^^;
私も練習がんばります。
Posted by sansinzamurai at 2007年08月08日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他