2007年11月09日

沖縄民謡かりゆし編

沖縄民謡かりゆし編店頭で見かけて少し迷いましたが、津波皓瑛さんの「梅の香り」や知名定男さんの「多幸山」なんかにつられて購入しました。
中を見てみると「多幸山」「海のチンボーラ」「唐船ドーイ」で古謝さんが指笛で参加、「多幸山」「谷茶前」「唐船ドーイ」ではお囃子で参加されていて、他にも知名さんと一緒に初代ネーネーズが参加したテイクのオムニバスでした。
宮城克年さんの「汗水節」は、『正調琉球民謡工工四』の譜面とほぼ同じでこれを音源に練習ができます。
ただ残念ながらキーがC♯-F#-Bとかなり高いので、自分の参加する練習会ではちょっと使えないかなぁタラ~
「だんじゅかりゆし」も歌詞が同じなので練習用音源として使えそうです。
収録曲を視聴できるサイトがありました。
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0076512
ジャケット写真の違う2007年版(19曲入り)ではなく、これは2005年版です。他に2003年版というのもあるようです。

曲目リスト・・・2007年版に比べると 祝節(乙女 椿)がありません。

1. 安里屋ユンタ (乙女 椿)
2. コイナーユンタ (大浜みね、通事安京、大浜博起、比屋根孝子)
3. 多幸山(知名定男)
4. 月ぬ美しゃ(大浜みね)
5. てぃんさぐの花 (宮里康子、宮里奈美子、古謝美佐子、比屋根幸乃)
6. 小浜節 (大底朝要、東嵩西美寛)
7. 谷茶前 伊計離節~谷茶前節(知名定男)
8. 古見ぬ主(乙女 椿)
9. 海ねチンボーラ (知名定男)
10. だんじゅかりゆし(乙女 椿)
11. 汀間とー 汀間とー月ぬ夜節 (照喜名朝一)
12. 時代の流れ(名護良一)
13. 三村節(具志堅京子)
14. 梅の香り(津波皓瑛)
15. ナークニー/カイサレー(国吉真博)
16. 崎山ゆんた・みなとーま(宮良康正)
17. 汗水節(宮城克年)
18. 唐船どーい(知名定男)


同じカテゴリー(CD・DVDレビュー)の記事
「日々是好日」
「日々是好日」(2011-05-25 22:57)

RYUKYU BEATLES 2
RYUKYU BEATLES 2(2010-11-23 22:37)

島唄百景
島唄百景(2010-06-29 19:00)

注文CD
注文CD(2010-06-09 22:45)

白雲ぬ如に
白雲ぬ如に(2010-03-23 20:48)

チェーリング
チェーリング(2009-10-26 19:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他