2008年10月20日

徹夜明け

徹夜明け

既に市場にも出回っていないしと大して期待もなく開封して聴き始めたDVD。
しかし、これが過去に買ったDVDのなかで私にとっては最高の一枚に。
それまでも聴いてはいたけど、なにかをきっかけに激しく好きになる曲というのがありますが、まさにそんな感じの一曲が。
男性デュオでの「ジントヨーワルツ」、はまりました。
ギターの人は知らなかったけど、その筋ではとても有名な人。ハモリが美しい。
新良幸人さんを色っぽくしたような歌声。
生で聴いてみたい。
12月に大阪の小さな店でライブがあるという。
三線のソロでは「恋の花」
この曲は初めて聴いたのが琉琴との合奏、次がコーラスだったので、唄三線でどう弾いたらいいかイメージがつかめなかったけど、これで不審におもっていた部分が解明。
しかも音源の三線の音質が自分の黒木とよく合う。
時間も忘れてこの2曲を音源と一緒に弾いた。
気づけば外は明るくなってる。やばい!夏じゃないので本当の朝だ・・・

翌日、今度はテレビに繋いでいたケーブルをステレオにつないで聴いています。



同じカテゴリー(CD・DVDレビュー)の記事
「日々是好日」
「日々是好日」(2011-05-25 22:57)

RYUKYU BEATLES 2
RYUKYU BEATLES 2(2010-11-23 22:37)

島唄百景
島唄百景(2010-06-29 19:00)

注文CD
注文CD(2010-06-09 22:45)

白雲ぬ如に
白雲ぬ如に(2010-03-23 20:48)

チェーリング
チェーリング(2009-10-26 19:50)


この記事へのコメント
えーーーーーーーっ!

ものすご~く興味をそそられます!
「ジントヨーワルツ」聞いてみたい、見てみたい!

いい買い物されましたね~。
Posted by ちゃくら at 2008年10月21日 18:52
ちゃくらさん

フフフフ・・・

良さげでしょう~

ジントヨーワルツ、ネットには意外と情報が少ないですね。
歌おうと思ったけど歌詞がわかりません。
音源聴きつつ歌詞の聴き取りしています^^;
ネーネーズの代表曲ですけど、作詞はなんと知名定繁さん、作曲は照屋林助さんらしいですね。
こんなふうにハモってみたいんですけど音楽センスに乏しくて、どの曲をどんなふうにやればいいかわからないのです・・・
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2008年10月21日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他