2009年09月17日

ボタンのかけ違い

ボタンのかけ違い

「ナークニー」には続いて「山原汀間当」とか、「本部ナークニー」には「本部汀間当」とか、ちらしの曲は三線も唄も難しいなぁと思います
逆に「カイサレー」とかちょっと弾きやすいのは唄が難しい。
「海のチンボーラ」のちらしで「赤山」をやってみていますが、これは三線は練習再開後すぐに弾けるようになったんですが唄とのコンビネーションが難しいと感じています。
三線のリズムがしっかりしてないと唄が窮屈になったり、ひどいときにはズレてしまって唄えなくなります。
最終的にズレてきて、あれっ??唄と三線が合わないということに・・・
唄に無理やり合わせた感じで三線だけ弾いてみると、早い遅いがあってとても聴けたものじゃありません。
ペースにぶれがあるんですね。
ピンチの後にすぐにまたピンチが来る感じで、そこを乗り切れないとガラガラと崩れてしまいがちです。
とりあえず音源(よなは徹&古謝美佐子)に合わせて反復練習しています三線

さて、木曜なので「今夜もチャガモーヤ」再放送の日です。
http://www.churadio.com
今回はゲストが登場の回。
女性ゲストがあるとパーソナリティーのみなさんはとっても楽しそうですね(笑)
先週は録音に失敗してノイズが入ってしまったので録り直さなければピース

--------------------------------------------------------------
ラジオ

日時 2009年09月23日(水曜日)
「今日は一日『沖縄ポップス』三昧」
NHK-FM公開生放送

出演:宇崎竜童/知名定男/アコースティック・パーシャ/下地勇/よなは徹/HY
NHK-FM(全国)
開演:12:15~22:45(途中中断あり)
第1部トーク&ライブ:宇崎竜童/知名定男/アコースティック・パーシャ/下地勇/よなは徹・・・第1部15:00~18:00 
第2部公開トーク:HY・・・第2部20:00~21:00

「数え上げれば切りがないほどのアーティストを輩出している沖縄ミュージックシーン。人口138万人のこの島からかくも多勢が現れる背景には、分厚い“沖縄ポップス”の歴史があります。
今回の「今日は一日沖縄ポップス三昧」では、新旧、そして全国的に有名、無名にかかわらず、優れた“沖縄ポップス”を余すところなく紹介。
リスナーの皆さんから寄せられる“沖縄ポップス”のリクエストにお応えしながら、全国の沖縄音楽ファン垂涎の、そして一般の音楽ファンには新しい発見満載の内容でお送りします」だそうです。




同じカテゴリー(日記)の記事
初up
初up(2013-06-15 00:37)

まだ
まだ(2013-06-09 22:53)

周回遅れの先頭
周回遅れの先頭(2013-05-31 22:30)

今日
今日(2013-05-23 23:00)

夕暮れに
夕暮れに(2013-05-17 22:14)


Posted by sansinzamurai at 19:46│Comments(2)日記
この記事へのコメント
!!

っていうか、このラジオ番組

録りようがないじゃないですかっ!!!

ながっ!!(驚)
Posted by ジュノン at 2009年09月18日 00:03
ジュノンさん

ですね~(笑)

でも毎日でもやってほしいですね!?

楽しみ~☆
Posted by sansinzamurai at 2009年09月18日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他