2010年05月25日

弾いてみる

弾いてみる

お土産にもらった工工四を弾いてる図♪赤

三線の最初の一丁目以来久しぶりに板三線を手にしてみました。
以前のものに比べるとあちこち変わったところもあり、まずぱっと見、糸掛けが普通の三線のものに変わってます。
それから棹の太さ。
これも普通の三線の形状に近いものになってます。
以前のものは太くて弾きやすかったんですが、普通の三線に移行したときに違和感がありました。
最近のものならそういうことも少ないかも。(製造所によって旧来のものもありますが)
板三線屋さんの回し者ではありません。
ただ、残念なことにカラクイが甘くて1曲もたずに戻ってしまいます。
前のはそういうことがなかったので、個体差でしょうか。
弾いてるうちに少しはましになっていくかなというただいま希望的観測中おすまし

今日は車で移動中に視界に影響が出るくらいかなり強い雨が降りました。
どこかに無理なく退避できればと思いましたが、左折で入れる適当なところが見つからず結局降りが弱まるまで同じ道を走り続けました。
運転に限らず案外そういうことってありますね。

-----------------------------------------------------
テレビテレビ沖縄本島
5/26 25:50~26:00 NHK h 音のある風景「長寿の里に機の音響いて~沖縄県・喜如嘉」
5/29 22:00~22:50 インターローカルTV 郷土劇場 #319「Oh!笑いけんさんぴん」
6/01 12:00~12:50 インターローカルTV 郷土劇場 #321「Oh!笑いけんさんぴん」




同じカテゴリー(日記)の記事
初up
初up(2013-06-15 00:37)

まだ
まだ(2013-06-09 22:53)

周回遅れの先頭
周回遅れの先頭(2013-05-31 22:30)

今日
今日(2013-05-23 23:00)

夕暮れに
夕暮れに(2013-05-17 22:14)


Posted by sansinzamurai at 21:04│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他