2007年07月25日

神谷千尋ライブ

神谷千尋ライブ

日曜日は、金沢の「もっきりや」であった神谷千尋さんのライブに行ってきました(なかなか現実の時間に日記が追いついてきませんねタラ~
香林坊の少し先の柿の木坂というところにあるこじんまりとしたお店。
壁際にはアナログレコードが並べられ、ステージから最前列のお客さんまでは1メートルもあるかないかといった感じ。
小雨の降る中、遅れて店の前に到着するとすでにライブは始まっているようで、三線の音が響いてきました。
一見して沖縄の人とわかる男の人がドアの前にいて、よく見れば以前に北谷のモッズでお会いしたことのあるパーカッションの宮良さん。今始まったところですよと直々にドアを開けていただいて、恐縮しつつ店に入ると、松田一利さんがギターの知名勝さんと一緒のステージに。。
いい音だなぁと聞き惚れるのもつかの間、松田さんは新曲キャンペーン(?)ということもあってか3曲ほどで、この日メインの神谷千尋さんへとバトンタッチ。
初めて聴く神谷千尋さんの声。
なるほど、今沖縄で若手女性ナンバー1といわれるだけあってすごい完成度の高さですね。
なかでもいいなと思ったのは「美童しまうた」「空よ海よ花よ太陽よ」、これって、よなは先生の曲ですねおすまし
他にもいい曲があったけど曲名がわからなくて汗
金沢には年に一度来られてるそうで、兼六園にも行ったことがあるとか。
次回もぜひ行きたいなと思いました。
サイン会の後、外に出ると雨も上がっていて、いい余韻のまま帰途につくことができました。
ピアノのイケメンさん、どこかで聴いたことのある名前だと思って帰ってから気がつきました「新垣雄」さん。アルバム「珊瑚抄」でよなはさんと競演されてるかたではありませんかびっくり!
しまったサインもらっとくんだったぁ汗
小さな雰囲気のいい会場でのとても豪華なツアーライブでした。



同じカテゴリー(ライブ)の記事
ドリアス
ドリアス(2013-04-08 21:15)

BS日本のうた
BS日本のうた(2012-11-09 00:54)

沖縄からの風 白峰
沖縄からの風 白峰(2012-10-15 21:26)

富山 沖縄イベント
富山 沖縄イベント(2012-08-10 22:40)


Posted by sansinzamurai at 23:48│Comments(6)ライブ
この記事へのコメント
神谷千尋さんのライブに行かれてたんですか!
今ティダミバナツアー中ですよね、金沢にも来られてたんですねー。
ほんと、20代半ばとは思えない歌声ですよね。
美童しまうた、私も好きです。この方のアルバムもいつか聴きたいけど、今は聴かねばならないのがいっぱいでまだまだ手が回りません;
松田一利さん、よなは先生のエイサーライバルのあの方ですか!知名勝さんも。いいなぁー、素敵な演奏だったでしょうねぇ。

「現実の時間に日記が追いついてきませんね」って、すごいわかりますー。
ほんと日々ってあっという間に過ぎていって、なかなか記録に残せないですよねぇ。子供の頃はあんなに時間あった感じだったのに…。
Posted by  さな さな at 2007年07月26日 00:55
ティダミバナツアー、それです!
ちょうど金沢が最終日でした。
8月4日にも大阪で、松田さんとのジョイント(?)ライブがあって、ほんとは行きたいのですが、なかなか遠くて^^;
CDたくさんお持ちなんですね。
松田さん、そうそのかたです!
写真より実物のほうがずっと輝いて見えました☆
ツアーならではの豪華な顔ぶれでしたよ。

子供の頃の時間は、ほんとゆったりでしたね~
Posted by sansinzamuraisansinzamurai at 2007年07月26日 01:48
いえいえCDそんなにはないのですが、買うペースが聴くペースに追いつかなくて;6月にはじめて三線というものを知ったのに、今日まででもうCD14枚購入しちゃってます; 友達にもちょっと呆れられました。
6月に三線その他周辺物品を買い、わしたに週1ペースで通って沖縄物産を買い、今月は東京・来月は熊本と大阪に三線を聴きに…と出費が激しく皆に心配されてます。沖縄行きのために貯金もしなくちゃなのに; でも、今が一番楽しい時期な気がするので止められないですねぇ。

ジョイントライブ!あぁー、お二人の共演もいつか見てみたい!きっと競い合って素晴らしい演奏になるでしょうねぇ。
Posted by  さな さな at 2007年07月26日 13:15
神谷千尋さん!いいですね!
『美童しまうた』いい唄ですね! 『下がり花』とかも大好きです。

以前沖縄のタカラレコード前で、ビールケースに乗っかって(!)キャンペーンされてました。
そのときはまだデビュー前でよく知らなくって素通りしてしまったんで、今になってみたらほんと勿体無かった~と思うばかりです。

それにしても、いいですね~。
神谷さんまで見られるなんて・・・。羨ましいですぅ・・・。
Posted by ちゃくら at 2007年07月26日 19:56
さなさん

6月からというと・・・先月からですね!
すごく情熱的ですね!
東京の琉フェスも行かれるんですか。
うらやましい!
ほんと周りの人からしたら、ど、ど、どうしちゃったの急にという感じかもしれませんね。

お二人同時のステージ見たいですよね。
Posted by sansinzamurai at 2007年07月26日 20:16
ちゃくらさん

「下がり花」
あっ、アルバムの最初に入ってる曲ですね!
あの曲もいいですよね。

デビュー前のキャンペーンに出会うなんて、すごいめぐり合わせですね!
それにしても今時そんなキャンペーンがあるとはビックリです。
きっとまた再会があるような予感がしますね・・・
Posted by sansinzamurai at 2007年07月26日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他