2008年06月24日

もっかけひっかけではなくひっかけもっかけ

もっかけひっかけではなくひっかけもっかけ

日曜日、登川流の名古屋教室5周年の記念公演を見に行ってきました。
場所は日進市という所で、名古屋の北ののどかな所でした。

到着するとちょうど設営の準備をされているところで、出演者自らいろいろな形で参加されている光景はいいものだと思いました。
雨ではあったけど、お昼過ぎくらいからお客さんも徐々に来場し、時間前倒しでの開場になりました。

2ベルが鳴り、ナレーションがあって三線の音とともに大ホールの緞帳が上がりました。
赤い毛氈の敷かれたひな壇の上に出演陣が正座しています。
オープニングは名古屋教室、大阪教室の全員斉唱から。
曲は「豊節」。センター向って左側に宮里政則さん。そして、右側に登川誠仁さんの姿があります。
右手一番端では平安隆さんが太鼓を叩いています。
宮里さんは久場春殿の三線をちょっと斜に構えた粋な感じ、誠小さんは人工皮の三線ですが、一番大きな音が聞こえてきます。
3曲続けて演奏があった後に再び緞帳が降り、司会の伊礼さん登場・・・といった流れで進行していきました。

長くなりそうなので端折りますが、国吉源治さんのお弟子さんというかたの宮古民謡や、エイサーが間にあったり、宮里さんの奥さんの琉球舞踊があったり、見るほうでも飽きさせない濃密な内容が続きます。
大阪教室のみの演目、名古屋教室のみの演目もあり、名古屋教室のほうもけして大阪に見劣らない演奏をされていました。
みなさん随分練習積まれたんだろうなと、背景にあるものが伝わってくるかのようでした。
プロの演奏、平安隆さん、片山恵理さんはさすがに音がクリアーで、あぁ基本は大切だなぁと思って聴かせていただきました。(休憩中、平安隆さん、片山恵理さんの教師免許授与式があり、誠小さんと伊礼さんのユニークなやりとりもありました)
伊礼さんの後には、いよいよ誠小さんのオンステージコーナー。
3曲くらいかと思いきや、たくさん演奏されました。
奄美弦を張った六線を手にイスに座り、右足でテンポを取りながら弾かれています。
時々型破りな言動が会場を沸かせます。
途中、早弾きについての話があり、掛音で弾くのが早弾きだけど、早弾きのときは「もっ掛けひっ掛け」ではなく「ひっ掛けもっ掛け」が本当だよと、下から上に掻き上げるほうが先だという仕草で解説をされていました。
最後はカチャーシ「アッチャメ小」で会場一体となった大盛り上がりで幕は下りました。
「アッチャメ小」のとき私も一緒に口ずさんでいたら気のせいか目が合ったような気がしました。

終演後、アンコールの拍手がなりましたが、本当はアンコールがカチャーシの手はずだったらしく再度のアンコールはなりませんでした。しかし、これも楽しいハプニングでした。

記念公演パンフレットを見ると、代表のかたが書かれている文章に発足当初3人から始められたとあり、5年という短い時間のなかで随分発展されたものだと思いました。
いろいろな意味で元気をいただいた催しでした。



同じカテゴリー(ライブ)の記事
ドリアス
ドリアス(2013-04-08 21:15)

BS日本のうた
BS日本のうた(2012-11-09 00:54)

沖縄からの風 白峰
沖縄からの風 白峰(2012-10-15 21:26)

富山 沖縄イベント
富山 沖縄イベント(2012-08-10 22:40)


Posted by sansinzamurai at 20:34│Comments(4)ライブ
この記事へのコメント
誠小先生、パワーの塊ですね。
鶴見での公演も、
5時間近くの長丁場出ずっぱりでした。

不思議な言い回しですが、解かる気がします。

カチャーシー、舞台に上がりましたか?
私は、下で踊っていて、上に上がれ!と手招きされました。

携帯で、先生を撮っている輩に、体当たりしてしまいました。
(わざとでは、ありません。)
お元気そうな様子が聞けて、良かったです。
Posted by れいちぇる at 2008年06月25日 00:08
れいちぇるさん

鶴見は昨年の12月にあったんですね。
いいなぁ~
北陸じゃ考えられないことですよ。

カチャーシーのとき、やっぱりそっくりな雰囲気ですね(笑)
私はあまりにも部外者なので遠慮しました。

食べたいな音頭はされましたか?
Posted by sansinzamurai at 2008年06月25日 02:45
たべたいな・・・は、されませんでした。
なにせ、コンクール記念公演という、お堅い名目でしたから。
有名な、お弟子さん沢山いらしてましたよ!
Posted by れいちぇる at 2008年06月25日 03:18
れいちぇるさん

鶴見のほうは、照屋さんもいらしてたみたいですね。
師範のかたの名前を見ると、すごいかたたちばかりがいると改めて思います。
しかも個性派揃いですよね!
Posted by sansinzamurai at 2008年06月25日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
sansinzamurai
sansinzamurai
mixi YUME☆
(管理コミュ) 古謝美佐子・よなは徹三線教室・じんじん・若林美智子、他